合言葉は「楽郷」 ~今富青年たちの挑戦~

このブログは、福井県小浜市にある今富地区の青年たちの活動を紹介しています。

出張サンタ出動!!

2010-12-26 08:57:07 | 日記
クリスマスイヴ、クリスマスは満喫しましたか?
きっと世界にはロマンチックな夜を過ごした人がたくさんいるんでしょうね。

さて、今富青年会は24日の夜、チラチラと雪の降る中「出張サンタ」に行ってきました。
サンタの衣装を身にまとい、たくさんのプレゼントをトナカイ代わりの愛車に詰め込んで、いざ出発。

鈴を鳴らしながら家に近づき、「メリークリスマス!」と声をかけてインターホンを押す。
子どもたちは、突然自分たちの家にサンタが来たので驚きびっくりして泣いてしまう子もいました。
中には「サンタさんが来たー!」と飛び跳ねる子もいました。

サンタからもらったプレゼントを手にした子どもたちは、さらにヒートアップ。
笑顔が溢れていました。

子どもたちやご家族のみなさんに喜んでもらえたと思います。
ぼくたちも当日は時間が近づくにつれ緊張も高まり、ドキドキしていましたが、
訪問した全てのご家族のみなさんが笑顔で迎えてくれたので、安心と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

次の日、訪問したある方から手紙をいただきました。
「今年の我が家は悲しい年で、みんながぐしゃぐしゃになるまで泣きました。そんな今年の締めくくりがクリスマスのサプライズ。子どもたちは戸惑いオロオロしていましたが、元気をもらった気がします。サンタさん、ありがとうございました。サンタさんが帰宅後の我が家は、メリークリスマス!の連発。『あわてんぼうのサンタクロース』をずっと歌っていました。めちゃくちゃ賑やかな夜でした。」

読ませてもらったとき、じーんとしました。
今後も活動を続けていく大きな励みになりました。

もうすぐ新年。どんな年にしていこう?
みなさんにとって良い年になりますように。お祈りします。

追伸 訪問した際、反対にプレゼントを用意していただいたご家庭もありました。本当にありがとうございました。


                                                    細目っし




最新の画像もっと見る