いまいま草evol Level4

観音の里 祈りとくらし展

興福寺仏頭展から チェック必要美術館いりしました
東京藝術大学博物館 先週から 新たな展示が

観音の里祈りとくらし展 ~びわ湖・長浜のホトケたち~です



3週間の短い展示のため いきました 春休みの藝大に!



滋賀 誰もが浮かべる名所は琵琶湖 

でも比叡山や三井寺など天台密教の名札が沢山ある
今最もホットな仏ゾーンです

正直2~3日かけてゆっくり回りたいエリアです



今回は滋賀長浜の観音様を集めた展示です

長浜は「功名が辻」でも今回の「官兵衛」でも
重要な土地 秀吉が住んだ街です。



その長浜に 大きなお寺はないのですが
昔から地元の人々に大切に守り続けられた 仏像が集まりました


信長の焼打ちを逃れるために土に埋められ隠された「いも観音」
賤ヶ岳の戦いから逃れるために 川に隠され手がない十一面観音

大切な仏像は 地元の人々に守られ今に至ります



観音ですから 結構美しい仏達です
出来れば向源寺の十一面観音(日本一の美人仏)もみたいですが
スターなので今回は来ていません


今日は黒田官兵衛博覧会 実行委員会の方々も
滋賀から来場され クリアファイルもいただきました


仏像好きにはたまらない展示です
普通の人には 同じ仏像が並んでいるとしか見えない。


同時に藝大コレクション展も開催 
横山大観 池大雅 尾形光琳 名作ばかり
これもお勧めです


長くなりました

次回展示は 法隆寺 これもマスト


ランチはシャレオツに ハワイアンバーガー
ジューシーで肉粒感あるパティ うまし 大人の事情で食べました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事