いまいま草evol Level4

再会①

今日は平日ですがお休みをいただきました

南房総で仏像のご開帳があるという情報が
ちょうど休み前に飛び込んで


遠いけど南房総まで行きました 館山です! 


最初に 大福寺 通称崖の観音に行った
文字通り崖に 阿弥陀堂があります



見えにくいでしょ! 工事中で侵入禁止
せっかく2時間もかけて行ったのに!

でもすごい所にあるでしょ
火事で焼けたり、がけ崩れで崩壊したり 何度も阿弥陀堂は
災難にみまわれたのですけど そのたび再建されたそうです
地元のランドマーク的な 信仰の対象だったのでしょう

ご朱印は 本尊が石像の阿弥陀なので

と思いきや 本堂の本尊は千手で大悲閣


続いて近くにあります 那古寺に 板東三十三箇所 
三十三番結願のお寺です

私はまだ6カ所くらいしか行っていません


さすがに立派な本堂に 多宝塔があります
本堂には銅製の千手観音や多宝塔にあったのかもしれない
大日如来(けっこうかっこいい)が拝観できます

ご朱印は 


大悲閣(観音)です

ご朱印をいただくときに一言住職
「この那古寺は 三十三箇所結願のお寺です
 他のお寺は結構ですが このお寺は先にお参りいただき
 結願(修行終了)をさせてから ご朱印をいただきに
 来ていただければと思っています。」と言われました

そうですね 最初と最後はそうかもしれません
大寺になれば ご朱印帳預けシステムが普通なので
そういった意識が薄れておりました。

でもここの千手観音 どっかで見たことあるような気が・・・・



お昼になりました 館山ですので そりゃあ海鮮です
迷ったけど 地元の和食レストランで

地魚 刺身・天婦羅御膳にしました えっこう高め


刺身は食感がしっかりしており 旨いです
天婦羅は海老、穴子の定番にかき揚げなどボリューミー


大横綱や日本一の監督も来たそうです


お寺もいって 刺身も食べて 次はそうです 温泉です!


お昼から入浴可能 休暇村館山の日帰り温泉に

肩こりにも効果ありだそうです

露天風呂からは オーシャンビュー

こんな景色が見えます  いい天気の日は
富士山まで見えるそうですが 今日は寒すぎて 露天風呂時間
5分が限界でございました。

オリジナルタオルもちろん購入です


国民休暇村 昔家族旅行でよく行ってました
リーズナブルで家族旅行にはもってこい

帝釈峡とか懐かしいパンフレット見つけました。



まだ今回の目的 特別開帳のお寺には行っていません

なぜブログの題名が「再会」なのか! ②につづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事