いまいま草evol Level4

大神社展

先日より 上野国立博物館で”大神社展”が開催されています




ご存じかとは思いますが
今春よりリニューアルがされております


先ずは東洋館のメンテナンス終了
大幅な展示方法の変更です ミュージアムも出来ました。


さらに本館地下の売店が 1階に引っ越し
新規オリジナルアイテムも登場

心躍りますね

さらに昨日からは新国宝・新重文指定品の
特別展示も開催
”大神社展””新国宝展示””東洋館リニューアル”

これは盆と正月となにかが一緒に来た感じです
行かねばならんと!!!




さて内容といいますと
神社展は 神社の儀式などに使う着物や祭事道具
さらにかがみとか巻物がいっぱいです


日本はつい最近まで神仏が集合していて
本地垂迹の考え 「仏様が日本で神様に姿を変えた」みたいな
ものがありますので 仏像みたいなものが結構あります

見た目は仏像のモノ 完全に仏像なもの
結構出てきました。 でも神像これといった
定義がないのでイマイチときめきません。

でも国宝も結構多く おばちゃんたちは満足してました。


まだ半分ですよ!! ”戻る”ボタンを押さない!!



東洋館は 5階建て地下1階のつくりに中国の石像から
はじまり螺旋状に5階まで登ります
やはりシルクロードの石像の仏は男前!
ガルーダ神の石像が印象に残ります


最後はお楽しみの新国宝・重文展示へ
今回 奈良の安倍の文殊院の渡海文殊群や
以前案内しまいた静岡の願成就院の不動明王(運慶)が
国宝に新指定 不動産とはまさかの再会です

運慶さんええ仕事してますわ~~
他にも秀逸の仏像が展示されています
昨日からの展示 ラッキーでした。

新ミュージアムショップには仏像レプリカが
いっぱい ほしい心を我慢しました。




最後に近くの寛永寺を訪問
徳川のお寺です 天海の寺 本堂には薬師三尊
四天王、十二神将といわゆる「薬師オールスターズ」です

また東叡山”東の比叡山”の名の通り
薬師の左右に不動明王と毘沙門天を配する
いわゆる比叡山式に出会えました 

でご朱印は 薬師さんのいる「瑠璃殿」です


歩き疲れました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事