いまいま草evol Level4

忘れ物

ててててーよこはまー
ててててーよこはまー
横浜高校の押せ押せブラバン
まさに柳沢慎吾でした
横浜高校少し好きになりました



2年前2月
京都西山地区のお寺を拝観した

しかし本目の願徳寺と勝持寺が
2月拝観不可 残念な宿題に!


そして今回のお盆にリベンジです


願徳寺には
平安期の美しきに凜とした如意輪観音
がいらっしゃいます


二百円の絵はがき即買い

宝物館には如意輪観音様の他に
聖徳太子2歳などいい仏像が沢山


昔は京都の中心地にあった
名刹だそうですが相次ぐ戦災により
横の勝持寺に如意輪観音達は
預けられていたそうですが
昭和になりお金を集めやっと
独自のお堂を持てるように
なったそうです

見仏記にでてきた ご住職健在です!



横の勝持寺
イケメン平安僧侶 西行の寺


宝物館の瑠璃光殿 薬師堂には
薬師オールスター
薬師 日光月光 十二神将います
仁王二尊もどかっとあります

薬師様は薬壷から薬を取り出す
瞬間を表す珍しい像です
すばらしい


そして少し離れた大山崎の宝積寺へ


天王山の麓にある秀吉のお寺

本堂の本堂の十一面観音様は
金ぴかで美しいです

ここは閻魔五像の閻魔堂がいいです
すべてでかいし
怖いし リアルです

穴場のお寺でお薦めですが
寺への坂道が激坂で
自慢のAWDのスバルでも
全開でした

三重の塔あり

何でも一日でつくる
秀吉の一夜塔だそうです

忘れ物まだまだあるよね
人生であといくつ回収できるかな!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事