いまいま草evol Level4

天王寺

久々に、行きました天王寺
梅田経由で お昼は

インディアンカレー 旨し


御堂筋線で移動 天王寺へ

大阪市美術館 木×仏像展です


いいところは
仏像だらけ 大阪を中心に
様々な仏像大集合

東大寺の試みの大仏(国宝)も
いるっしゃりますし

薬師寺 唐招提寺からも
仏像ご来場


今回の展示でよいのは
パノラマ 360°から
仏像を観られます

背中までいい仕事してるか?
光背の後など ファンがニヤッとする
展示方法ですね

ポスターにもなっている
宝誌和尚立像は
地蔵の中から観音が出てくる
所を彫った 怪像です


私的には神戸にある太山寺の
不動明王立像でした
童子のような幼い 不動明王
珍しいそれでいて
躍動感があります

木造なので重厚な陳列は圧巻でした


つぎは快慶展ですね!



そのご真田丸で有名になった
茶臼山に登山



更に近くの四天王寺へ

門 塔 金堂 講堂 一直線に
並んだ四天王寺式の配置

私がお寺に興味がわき始めたのは
このお寺の建物の配置の変遷を
教科書で見てからです

念願の四天王寺式ですね



戦災もあり 昭和以降の復興ですが
聖徳太子建造の寺

沢山の信仰に支えられた名刹です

法隆寺みたいなお堂もあり

都会にもある仏像めぐりでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事