いまいま草evol Level4

新しい趣味が・・・

新しい趣味の神社の朱印集め 全く進みません

先輩が 東京で初詣で行きたいとのことですので
同行二人させていただきました。


最初は明治神宮 明治神宮野球場はよく行ってますが
ここは行ったことがない なんせ人ごみに弱く酔ってしまうので


先ずは500円払って パワースポットに行きました


加藤清正公が掘ったといわれる 清正の井戸
TVでも有名なんで 井戸まで行列 効果はあるのかな?
気持ちの問題でしょう。こういうの 寺の御庭と一緒で!!



結婚式もとりおこなわれており 12日ですが沢山の参詣者に
見守られ幸せそうでした。 神社式もええもんです

そしてご朱印

普通


さらに靖国神社にも行っておきました
小学生の時に行くチャンスがあったのですが、ツアーが遅れ
新幹線に間に合わず 行けずじまいで二十数年


初訪問です  なんか能楽堂で舞が披露されておりました

将来はこの道に進みたいと思います


予算の関係で 戦争の歴史をたどる 遊就館には行けず
入り口の売店には海軍カレーや軍艦プラモ うしろ髪ひかれ隊(わかる?)
明治神宮の宝物館との選択悩みました。

ご朱印はこんな感じ


神社のご朱印は なんかバリエーションが少ないね!!
本尊とか、建物とか、梵字とか 寺の方が何か書かれるか
解らないドキドキ感がありますね そんな目的のモノではありませんが・

骨董市がやっていて 仏象が沢山 興味深々
高村光雲作 十一面観音像 本物なら価値がありそうです。
玉こんにゃくを食べながら迷いました 5秒



さて東京五大神社というのがあって 集めるとよい模様です
明治神宮、靖国、日枝、大國魂、東京大神宮
3月までに集めます。




どうでもいいけど テレ玉の 埼玉財界人のチャリティーコンサート
とても面白い 23回も続いているみたい 
素晴らしい歌のクオリティー 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事