いまいま草evol Level4

桜井美しき里

長谷寺から桜井に向かいます

お昼時食堂処のある
処を目指します
談山神社にむかいます



さすがに奈良屈指の紅葉ポイント
月曜日ですが沢山のお客様



ええ写真がとれますわ!

藤原鎌足が大化の改新にむけて
密談をした神社ですね

御朱印は神仏集合の名残
十三重の塔バージョン


お昼は駐車場横の
茶店で山菜うどんと目張り寿司の
セットをいただきました


1時前になったので
聖林寺へ向かいます


なんと言っても十一面観音様
国宝指定 一号組
もともとは三輪山にあった神社の
仏像だったのですが
廃仏毀釈でこのお寺に流れました

女性的な妖艶さが魅力の
十一面ですが ここはカッコいい
観音様です
こぢんまりしてたお寺なので
人も少なく 日本屈指の美仏が
独り占めです



さらに北にもどり
安倍の文殊院へ
久しぶりの訪問です
国宝になられましたね
渡海文殊菩薩群 快慶の作品
九メートルを越える巨仏です


陰陽師安倍晴明ゆかりのお寺
六角の浮御堂 いかにも

ここのお寺は拝観者に
お茶のご接待があります


御朱印をいただき
姪っ子にお守りを買いました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事