いまいま草evol Level4

湖東三山を行く 番外

せっかく滋賀の真ん中まで来たのだから
湖東三山だけではもったいな~~~い


もう一つ二つ見仏したいと思いまして
少し下調べをすると

もみじで有名な永源寺と西国33カ所の長命寺があります

永源寺は丘の上 長命寺は山の上  永源寺を選択



こんにゃくがとても有名 秋にはすごく観光客が多いそう


湖東三山もここも 売店にこんにゃく串が必ず売ってて
我慢するのが大変


禅寺なので仏像はありませんが 山の中に
立派な山門があります


栄西を開祖とする臨済宗のお寺 びしっと背中を延ばし 煩悩を滅しました





まだ時間がありました でも山の長命寺は回避

岐路にある 超有名な 石山寺に行くことに
琵琶湖マラソンの勝負どころ 西国33カ所13番

国宝の多宝塔など歴史ある大寺です


源氏物語とつながりが深く 式部ご朱印帳なる女子力の高いアイテムを
発見しましたが 我慢 

石山寺硅灰石という巨大な岩盤の上に建ち、これが寺名の由来です


ゆっくり見たいが 終了10分前
本堂も〆のお経が行われる中 毘沙門様などを見仏
本尊如意輪様は再来年 33年ぶりの特別開帳。




立派な三門の仁王様で20分のスピード見仏終了

最後は周りある 土産店で”ほうじ茶”ソフトを嗜む


甘さの中に少しの苦み渋みで おつな味です


ぼ~~と 琵琶湖から流れ出る 瀬田川を眺めてソフトクリームを
食べていると 川からバス釣りをしていた親子が現れました。


寺があって 釣りする場所がある ええ場所です 
住みたいね南滋賀 

終わり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事