ばかおやじ徒然日記

「毎日毎日やになっちゃうよ~」でもねなんかいいことひとつぐらいあるものなんさね!

オオクワガタの飼育です!

2009-04-13 13:19:24 | おやじのマニアックな趣味
お天気になり今日も暖かい新潟 でもまだ4月きっと気温が下がる日がやってくるはず


オオクワ部屋の温度も23度とオオクワの活動には暑からず寒からずという感じでしょうか


菌糸便は蛹化、羽化ラッシュ 昨年は東京生活のためオオクワの世話がほとんどできない状況だったのでザイズは小ぶりになっています(許せ

メスの蛹



産地不明オオクワ76mmも元気です 現在はおやじも「山梨産」「新潟入広瀬産」「能勢産」「阿古谷産」「香川産」「佐賀産」を飼育していますが、おやじがオオクワ飼育を始めた13年前はいまほど産地へのこだわりはなく、ただただオオクワを飼ってみたいっていう感じで飼育を始めたことを覚えています 正直産地別飼育は楽しいですが「ほんとうにそうなの?」証拠はと言われると?になりますよね 昆虫飼育の趣味ごときに目くじら立ててもしょうがない
 


先週ペアリングした「能勢産」「山梨産」も元気にしてるようです崖っぷちの「能勢産」はエサゼリーの真下に陣取り蟻地獄のように大顎を出してメスを待ち構えています



おやじは国産のオオクワガタしか飼育しません またガキの頃に見たオオクワガタのイメージが強いので、異常に大顎のでかい(太い)ものは好きではありません、なんか気持が悪いんですよね やはり生物は「美しいバランス」が自然だと思います


外国産昆虫を飼育してる方々は、くれぐれも放虫などしないようにお願いしたいおやじです (もちろん国産もですよ、生態系をこれ以上崩すのはやめましょう


オオクワ飼育を楽しみましょう







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理は作るより食べるほうが... | トップ | 腐ってる公益法人「漢検」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじのマニアックな趣味」カテゴリの最新記事