Capri

なんとなく飲んで食べて遊んで・・・書いてみた

さとなお氏のコメントに対して

2005-08-30 | ちょっと一言
細かい点は第三者が口を出しても仕方がないので省きますがこれは
web上の「発言」の難しさを物語っているように思う。

まずwebは基本的に1対多のコミュニケーションであり、発言すれば当然
ネガティブな反応もあるだろう。そして所詮限られた文字で伝えられる
ことには限界があり、必ずしも自分の意図通りには伝わらないものだ。

そのため結果として上記のようなやり取りも生まれる。
こういったことの連鎖がさとなお氏も文中で指摘している
「ネット上での議論の不毛さ」を招くのだろう。
あげくの果てに中傷しあうようになっては目も当てられない。
(さとなおさんのような多数の読者を持つ場合は尚更なのかもしれない)

もちろんblog等で情報発信をしあうことで様々なメリットが
生まれることも事実。
(各言う私も結構他の人のサイト、blogのお世話になってます)

これは例えるなら自動車の普及は便利さと同時に交通事故の発生を
招いたことと同じだろう。
結局何事も副作用は必ずあるのかもしれない。

ではweb上の情報発信はどうあるべきなのか?
とにかく以下の点に尽きるのではないか?

□文字だけのコミュニケーションには限界がある
□批判をするものは批判を受け止める
 (友里さんは当初から実行している点は素晴らしいと思う)

とはいえ今後とも両氏にはどんどん情報を発信して欲しいと思うのは
勝手なのかな?
(特に友里さんの斬り方は第三者としては興味深いし)

とにかくお二人のご活躍をお祈りしております。
(強引な終わり方ですみません)