シンプルな毎日

毎日が平凡で
平凡に過ごせたら

それだけで・・・
十分、幸せだね(ё)

あけましておめでとうございます

2010-01-07 | 夢見る郁実さん介護記録
まったく想像していなかった
郁実さんの答えに

私とやっちゃんは
言葉を失ってしまった

思わず顔を見合わせる
私とやっちゃん

どうしていいものかと
やっとの思いで、何とか声を絞り出す

「えっ・・・旅行ですよ!」

「行きたくないの?」

「えっ・・どうして?なんで?・・なんでです!?」

結局は郁実さんを責めるばかりに。。。

そして郁実さんは、駄々っ子の我が子を諭すように
ゆっくり語り始めた

「あのね、私はね・・こんな病気になってから、意識を失う症状を併発するようになってしまったでしょ・・」

「だからとても怖くて、ここから出らんないのよ・・」

「とてもじゃないけど、ここから外へ出たいとは思えないの・・」

「行った先で、また発作が現われたりしたら・・今度こそ危ないと思うし・・」

「いくら薬を飲んでいるからと言って・・死と背中合わせには変わらない」

「それ以上にリスクは背負いたくはないから・・・」

「なんだかんだ言っても、ここほど安心して住みやすいところは・・・他にはないのかもしれないわね」

郁実さんの話を聞いて
私達は納得せざる負えなかった

それだけ郁実さんの言葉には
実感する重い言葉が連なっていた

郁実さんだけ、当事者だけにしか分からない
それは深く重い言葉だった


PS:みなさま・・新年明けましておめでとうございます
  
  暮れにかけて甥っ子のがっちゃんが遊びに来てて
  あまりにはしゃぎ過ぎたのか、ついにはPCの上でジュースをバシャ~と。。
  ジュースをバシャーとです 何度も言いますが・・バシャーとです  
  おもいっきり派手にやってくれました
  そんなこんなでパソコン君は暮れからお正月にかけて
  入院生活を余儀なくされてました。。。
  本年もどうぞ宜しくお願い致しますです

最新の画像もっと見る