障がいがなんだ!

写真家家族の元に自閉症児が産まれた!さあ!忙しいぞ!仕事・家庭・介護と・・怒涛の人生を駆け抜ける!合言葉は笑顔で生きる

ちい散歩

2012-06-30 11:34:15 | インポート
今日はお休みにしたので、朝から片付けしたり料理をしたり、暑い夏に備えて風が通りやすくしたりしています。



朝から絶好調の息子は野菜たっぷりうどんを食べて、いやはや…ウルサイ!!本を片手に騒ぎっぱなし (-.-;)


手をとめてテレビを見ると…ちい散歩…追悼番組です。

元気に笑顔で沢山の人たちに声をかけ、かけられて、色々な所へ行って…

母も沢山旅行して、様々な人たちと出会い色々な経験をして…


人の一生は、場所や人や出来事があってこそ…


死なない人はいない…不本意な死に方をしなければならない場合も、死が遺された人たちに悲しみだったり、苦しみだったり、解りだったりを残す時もある…


必ずやってくるのなら…


沢山の人たちと出会い生きて行きたいですm(_ _)m


さぁ!片付け片付け♪明日はスタジオです♪


アートフォトスタジオお知らせ♪

2012-06-30 00:11:53 | インポート
梅雨って感じで…少し蒸し暑くなってきましたね(-.-;)

気圧に左右されては癪からと頑張っても相手は気圧ですから…自然には逆らえませんm(_ _)m

仕方がないと思うしかありませんね♪

今週土曜日(今日)は予約が無かったのでスタジオお休みします。日曜日は朝から営業しておりますが、予約が終了したら閉めますので日曜日に撮影希望の方は前日の土曜日までに お電話下さいませ♪よろしくお願いいたします(^O^)

8月末までキャンペーンは続きます♪どうぞお越し下さいませ♪お待ちしておりますm(_ _)m


眠るの怖い(┳◇┳)

2012-06-27 22:26:39 | インポート
皆さま今日もお疲れ様です♪


お母さん達もお父さん達も学生も今日も沢山の人たちに会ったけれど♪皆さま頑張ってました(*^o^*)

さて…昨夜朝までに四回ふくらはぎがツリ(-.-;)五回目は…なんと(°□°;)モモがツリ(-.-;)人生初のモモツリ(┳◇┳)スッゴい痛かった…



今夜もツったら…辛い…


老化現象(┳◇┳)


ツバメがね♪

2012-06-26 20:47:07 | インポート
ツバメがね♪
パーキングエリアのトイレ入口(^_^;)緊急ランプの上に…ツバメの赤ちゃんがピーピーピーピー♪お腹が空いたと父さん母さんを待ち受けていた(^w^)




携帯構えて餌を食べる瞬間を待っていたけど…よくよく考える(-.-)すぐ横は男子トイレ(-.-;)…



いやはや…スミマセンですε=ε=┏( ・_・)┛


ツバメの親子を見ながら、昨年亡くなった母を思い出す…トイレ入口だけど(-.-)


自分より人の事ばかり思っていた母…


人を動かすより自分が動いた母…


最期は帳尻が合って…沢山の人たちが母の為に動いてくれた…


気持ちよい位にスッキリと生ききったなあ…


やっぱり天晴れです♪


スタジオ撮影楽しくしております♪


明日は午前中野外に出ておりますm(_ _)m

撮影は完全予約制です♪よろしくお願いいたします(^O^)


サヴァン症候群

2012-06-22 23:08:41 | インポート
自閉症の人たちは昔から沢山いました。ずっとずっと大多数の人たちと違った捉え方なので、理解されず困難な生き方を余儀なくされる事が多い人生を歩まれたと思います。


私の息子は自閉症なので、小さな頃から回りの人たちに「そういう人は秀でた天才が多いっていうわよ♪」と悪意の無い言葉をかけられていました。


元気づける為か、単に知っていたからか、今でもおっしゃる方があります。


過去にも現在も沢山の才能を見せている自閉症を含む社会では障害者と言われる人たち…


健常者と言われる人たちも、やはり一分の方々は秀でた才能で人々の為に大きく役立っていますね。


そして、特別な才能が表れていなくても、健常者は大多数が幸も不幸も混ぜて平均的に暮らして行くでしょう。


しかし、普通の障害者は普通の健常者が想像も出来ないような過酷な日々を過ごしている場合があると言う事を、少し知っていてほしいと思います。


だんだんと理解して共に歩いてくれる親や支援者が回りにいる人々は健常者であれ障害者であれ幸せでしょう。


でも、理解されずに暮らしている健常者も障害者も幸せではありません。


両方は同じように、理解者を求め生きている人間です。



私も息子もあなたも…


知っている。聞いたから、読んだから、見たからで何人も理解した事にはなりません。


学んでも学んでも…人間同士とは様々な環境により、一番理解してほしい所が違うものです。


サヴァン症候群の方々が記憶している日常の全ては、サヴァン症候群の方々の感じる喜びであり、苛立ちであり、人生ですがサヴァンで無い人々がその人々を決めつけないで、ゆったり理解してくれたらと思います。


何かがおきたとき、やっぱり障害者だからと率先して騒ぐ人間は沢山います。


障害者だろうと健常者だろうと、自分を愛し、見守り、理解しようとしてくれる人が、育つ環境の中にいてくれたら…大きくブレることは少ないと思っています。



どうぞ、理解者になって下さい。



それは必ずあなたの生きる力になります。


何かが出来たらその子は楽しい♪褒められたらその子は嬉しい♪



そして、笑顔の息子を見る母は…息子が笑っている事が嬉しいのです(^_^)v