生きものばかり

犬、猫、鳥、蝶、そして草木、芋虫から微生物まで・・・・
~生きとし生ける全ての生命とともに~

あじさい

2013-06-11 16:58:01 | 植物
玄関前のアジサイが今年も咲きそろいました。
毎年株の下のほうで切り詰めてしまうので、ほとんど大きくなりません。
花数は少ないですが、この青色が大好きです。
以前作った妖精人形をひっぱり出してきて写真を撮りました。


トラも強引にカメラにおさまろうとしています。



NHK趣味の園芸講座でアジサイ特集を見ていたら、もっとアジサイが欲しくなり
カシワバアジサイを買ってきました。



講座の先生がおっしゃるには
「アジサイは咲いたらすぐに花から葉っぱ2枚下で切らないと、来年の花が咲かない」のだとか・・・(初耳

丸刈りにしても毎年咲いてたけど・・・・?

今度からそうします。花の下で切る!!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。