生きものばかり

犬、猫、鳥、蝶、そして草木、芋虫から微生物まで・・・・
~生きとし生ける全ての生命とともに~

発酵ジュースと天然酵母パン

2013-09-20 14:11:11 | 日記
バス旅行で行ったリンゴ園で飲んだ『野菜発酵ジュース』の存在を知ってから
すっかり酵母発酵に夢中になってしまいました。

米のとぎ汁を発酵

リンゴと梨を発酵

庭に生えてるハーブ(オレガノ、ミント、レモンバーム、ヨモギ、赤紫蘇)を片っ端から発酵




どんどん容器は増えて家中がなんだか甘酸っぱい乳酸酵母菌の匂い。


米のとぎ汁乳酸菌をアロマスチームにいれて部屋にも拡散しています。


歯磨きも米のとぎ汁乳酸菌で。

トイレの掃除もコレでしたけど、、、以前から使っていた”えひめAI(ヨーグルトと納豆で発酵)”のほうがきれいになるみたい。


紫蘇発酵ジュースをがぶがぶ飲み。
これだけ乳酸酵母菌まみれになれば身体にもいいはず。


しかし・・・・ なぜか????


身体がダルーーーーイ!!
足がだるくて立っているのが辛~い。



♪なんでだろ~ぉ  ♪なんでだろ~~ぉ??



貧血かもしれないので薬を飲んでみた。


そういえばこのだるさ、ワインを飲んだ時のだるさに似てる・・・

考えてみれば果物の酵母液とワインや果実酒の作り方は同じだ。

呼び名が違うだけなのだ。


ということは・・・・

酵母液はアルコールなのだ!!


あぶない あぶない


車運転して捕まったら免停ジャン



ということでせっかくたくさん作った発酵ジュースは使い道がなくなってしまいました。
リンゴやヨモギは天然酵母パン作りに使えそうです。



先日我が家の無農薬ぶどう(庭に肥料もやらずに放置してあるブドウの木)で初めてワインを作ったのですが(超おいしかった!!!)
その残りの粕から発酵させた酵母でパンを焼いたら大成功でした。

今からリンゴ酵母でパンを焼こうと思います。





あっ、そうそう・・・
”玄米で作る豆乳ヨーグルト”
まずいっ!!(どっかのブログに「超おいしいーーーー!!」って書いてあったど)

玄米の変わりに”米のとぎ汁乳酸菌”で再度挑戦。
とぎ汁を黒糖で発酵させたので、

一口目は・・・おいしいかも・・・
二口目はなんだかシュワッっと炭酸っぽくて
三口目はもうけっこう。

っていう感じでした。

ということで残りは犬のおやつになりました。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。