池さんの大ちゃんの日記★

★最強家族★大ちゃんのテーマは「不思議」

介護現場のスキルアップセミナー

2010年08月03日 21時15分23秒 | Weblog

      介護現場のスキルアップセミナー In 名古屋 2010


日時 : 2010年 8月 8日 (日)  10:00~16:15

会場 : ウインクあいち(愛知県産業労働センター 名古屋市中村区名駅4丁目4-38)



  プログラム

 第一部  【認知症ケア ~医学から人間学へ~】

    10:00~12:15
 
       講師 / 三好春樹  生活とリハビリ研究所・代表


 休憩



 第二部  【生き方としての老人介護】

    13:15~14:00

       なぜ介護を始めたのか ~私の15年間~
 
       社会福祉法人しあわせあっくん
       大喜デイサービスセンター 施設長 藤本久子


    14:15~15:00
  
       若者は介護を目指す ~わらしべ長者的池さん生活~

       デイサービスセンター池さん 管理者 池内大輔


    15:15~16:15

       介護ほどおもしろい仕事はない

       講師 / 三好春樹 生活とリハビリ研究所・代表
    


主催 大喜デイサービスセンター/シルバーしあわせの里
   生活とリハビリ研究所







今週の土曜日から名古屋に行ってきます。頑張らないとね。
ではでは。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2010-08-09 21:59:06
初めまして!
セミナーに参加しました【まーさん】です(^-^)
大ちゃんが話してる姿やDVDを観て、大ちゃんと働いてみたいなぁ~と思いました♪
Unknown (大ちゃん)
2010-08-10 08:38:48
まーさんへ。

コメントありがとうございます!セミナーでは僕の拙い話を聞いてくださり感謝しています。しかもありがたいお言葉までいただき恐縮っす。僕は本当に何もできないやつなんで池さんの仲間に支えてもらってばかりですが、そんな仲間を僕は誇りに思ってます。お互いがんばりましょうね!
Unknown (まーさん)
2010-08-10 13:29:37
大ちゃんは自分のことだから“何もできないやつ”って言うけど、仲間が支えてくれるってコトは大ちゃんの良さがそうさせてるんだと私は思うな!私もそんな風になれるように頑張ります♪
機会があれば、ご飯でも一緒に食べながらワイワイ話しが聞きたいです。 ではでは(^^)/
Unknown (大ちゃん)
2010-08-11 08:39:33
まーさんへ。

ありがとうございます。
昨日は利用者のばーちゃんたち含め、皆が名古屋セミナーの無事終了をお祝いしようってことで、昼ご飯御馳走にしようって言いだしまして、誰がお金だすわけ?って僕が聞くと、『大ちゃんに決まっとるやろ!』と、全員に突っ込まれまして結局僕のお金で豪華な昼ご飯になりました…ちなみに今夏休みだから来てるスタッフの子どもたちは『講演料入ってお金もっとんやけんマクドに連れていって!』と脅迫してきまして、マクドもおごらされました…
利用者のばーちゃんはじめ、池さんの皆なかなか素敵な人たちです。
またお会いできる日を楽しみにしています!