材料洗濯糊(PVA)100g、ホウ砂8g、絵の具、水
作り方洗濯糊に水100mlを加えて混ぜたもの(A)と、水100mlにホウ砂を加えて混ぜたもの(B)を作ります。AとBを混ぜ合わせ、好きな色の絵の具を少しずつ入れながらかき混ぜます。
※口に入れたり、食べたりしないように気をつけましょう。ホウ砂は薬局で売っています。
BOWS (ボウス) ピクノジェノール WHITEとは?
「BOWS (ボウス) ピクノジェノール WHITE 60粒」は、ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮抽出物)、バイオベネフィティ(アーティチョーク葉エキス)に、ルテイン、L-シスチン、ビタミン、ミネラルをバランス良く配合しました。毎日、鏡を見るのが楽しみになる、贅沢な美容サプリメントです。
BOWS (ボウス) ピクノジェノール WHITEの原材料
アーティチョーク葉エキス末、還元麦芽糖水飴、フランス海岸松樹皮抽出物、L-シスチン、 亜鉛含有酵母、食用精製油脂粉末、マリーゴールド抽出物(ルテイン含有)、セレン含有酵母、 ビタミンC、貝未焼成カルシウム、酵母細胞壁、ショ糖エステル、ナイアシン、ツェイン、 パントテン酸カルシウム、糊料(プルラン)、グリセリン、βカロテン、ビオチン、香料
ピクノジェノールとは?
ピクノジェノールは、フランス南部の大西洋岸で成育する海岸松の樹皮から抽出する成分です。1000kgの樹皮からわずか1kgしかとれない希少な成分です。フランス政府が管理する広大な海岸松林の中に工場で、安定した成分が常に摂れるように規格化し、徹底した品質管理を行っています。
松は、古くから知られる健康成分です。
松の樹皮に健康に役立つ成分があることは古くから知られており、北米では大西洋岸に生育する松の樹皮を煎じたお茶として利用していました。
40種類以上のフラボノイドを含む「ピクノジェノール」
ピクノジェノールは、40種類以上ものフラボノイドを含みます。松は生育するときに、水分と一緒に地中のミネラルを取り込みますが、フランスの中でもスペインにほど近い大西洋岸の砂には海のミネラルが豊富にしみこんでいます。また、寒暖の差が激しく強い紫外線から自分の身を守らなければならない厳しい環境により、フラボノイドを豊富に含む要因となっています。ピクノジェノールは、世界中での研究文献や試験データが発表されている成分です。
※ピクノジェノールは、スイスのホーファーリサーチ社の商標名です。
バイオベネフィティ(アーティチョーク葉エキス末)とは?
バイオベネフィティ(アーティチョーク葉エキス末)は、ヨーロッパ地中海沿岸地方及びアフリカ北部原産の多年草です。苦味質のシナリンとフラボノイド(スコリモサイド)のほか、コーヒー酸、キナ酸、シナロピクチン、イヌリン、鉄、カリウム、ケルセチン、アミノ酸などを豊富に含みます。
ルテイン(マリーゴールド抽出物)とは?
マリーゴールドとは地中海産のキク科の植物で、その植物から抽出したルテインを使用しています。 ルテインは野菜や果物にも多く含まれ、人間にとって非常に重要なカロチノイドの一種です
L-シスチンとは?
L-シスチンとは、L-システインが2つ結合したアミノ酸です。体内で分解され、L-システインとして働きます。また、アミノ酸の一種で皮膚や肝臓、髪に多く含まれます。もともと体内で合成されるものですが、加齢以外に喫煙・飲酒でも減少しやすいとされています
日本でシュタイナー教育を
シュタイナー教育を取り入れている保育園・幼稚園・学校の紹介です
保育園
ワタキューキンダーハイム | 仙台市宮城野区榴ヶ岡3丁目 TEL: 022-298-0831 |
布団リース会社が経営 仙台で初めての駅型保育所 0歳児から修学前まで 7:30~19:00基本保育時間 |
マザーハウス | 愛知県西加茂郡三好町三好仲ヶ山 43-43 TEL: 05613-4-9188 |
1~3歳児が対象 7:30~19:00(土曜は13:00まで) |
かしのき保育園 | 群馬県富岡市黒川64 TEL: 0274-63-4215 |
0~5歳児が対象 8:00~16:00(延長保育~19:00) |
妙義保育園 | 群馬県甘楽郡妙義町下高田788 TEL: 0274-73-3112 |
0~5歳児が対象 7:30~16:30(延長保育~19:00) 7:30~12:30(土曜、延長保育~18:00) |
つくしんぼ | 埼玉県 | |
宙の星こども未来園 | 山口県山口市吉敷 TEL: 083-923-8104 |
|
保育園モモ | 神奈川県相模原市鵜野森1-21-4 TEL: 042-767-8470 |
私立、市の認可保育園 0歳児(8週)から 7:00~18:00(延長保育~20:00) |
幼稚園
向山幼稚園 | 仙台市太白区 | |
わかくさ第二幼稚園 わかくさ幼稚園 |
(わかくさ第二幼稚園) 岐阜市岩滝西1丁目332番地 (わかくさ幼稚園) 岐阜市諏訪山2-4-8 |
3~5歳児が対象 幼児教室、隣接保育園あり 8:30~15:00(延長保育19:30まで) |
シュタイナーキンダーガルテン 星の子 | 東京都国立市谷保 | 嶋村慶子教諭を中心にしたシュタイナー幼稚園。 火曜~金曜 9:30~13:30 |
シュタイナー・キンダー ガーテン・モモ |
東京都練馬区豊島園 TEL: 03-3557-0292 |
3~6歳が対象 2歳位からの未就園児クラスあり |
うめの森ヴァルドルフ子ども園 | 愛知県名古屋市名東区梅森坂1-1103 TEL: 052-705-1558 |
3~6歳が対象 月曜~金曜 8:45~13:30 |
嶺町幼稚園 | 東京都大田区鵜の木2-41-16 TEL: 03-3758-2634 |
3~6歳が対象 オープン土曜日、小学生クラス 月火木金 9:00~13:30 水 9:00~11:30 延長保育あり |
関西大学幼稚園 | 吹田市山手町3丁目5番34号 TEL: 06-6387-3752 |
3~6歳が対象 |
広島虹の学校 | 広島県 | 遊びの会 7~13歳 月水木 13:30~16:30 |
横浜シュタイナーこどもの園 | 横浜市神奈川区松ヶ丘3-14 | 3~6歳が対象 月曜~金曜 9:00~13:00 |
キンダーガーテン竹の子 | 横浜市港北区綱島 takenokonokai@anet.ne.jp |
|
那須みふじ幼稚園 | 那須郡那須町大字高久甲6394-1 TEL: 0287-62-1350 |
|
聖テレジア幼稚園 | 名古屋市熱田区大宝四丁目5-17 TEL: 052-682-8200 |
3~6歳が対象 9:00~14:30(延長保育18:00まで) |
延広幼稚園 | 広島県福山市本町1-6 TEL: 084-923-0094 |
3~6歳が対象 月火木金 9:00~14:00 水土 9:00~11:30 預かり保育(有料16:30まで)あり |
虹の森幼稚園 | 愛知県豊橋市 | |
ぱんだ幼稚園 | 東京都町田市山崎町2200 TEL: 042-793-5505 |
3~6歳が対象 9:00~14:00 |
テレビ
よく言われているのでご存じの方も多いと思いますが、シュタイナー学校では、テレビについて否定的です。100%禁止してるわけではないので、最終的には親の判断にかかってきますが、先生は、見ない方がいい、といいます。
第一・七年期では、まず100%見てはいけない、第二・七年期に入ったら、少しは許しても言い、第三・七年期以降になったら、それぞれの判断に任せればいい、という感じです。
では、なぜ第一・七年期ではいけないのでしょうか。それは、テレビが生命体を早産させてしまう、という考えからきています。番組の内容は関係なく、それがどんな名作でも、いけないことにかわりはありません。
私たちがよく知っている名作アニメに「アルプスの少女ハイジ」があります。私達から見れば、これは子供に見せたい、と思うアニメの一つです。アルプスの自然やハイジの生活を間接的に子供に体験させたい、と思う、なぜこれがいけないのでしょうか。シュタイナー学校によれば、「間接的な体験」というものはないのです。それは体験ではなく、情報にすぎず、アルプスとはこういうものだよ、と見せている情報だ、ということなのです。
情報は、子供の生命力や意志力、行動力を弱めてしまいます。本当のアルプスは、風が吹き、小鳥がさえずり、ハイジのように草の上に寝ころんで草の匂いを感じ、草に触れることができますが、テレビではそれに似た色と形を伝えているだけです。
子供に必要なのは、実際にからだで体験することなのです。別にアルプスへ行かなくてもいいのです。家の庭でも、公園でもいいから、実際に自然に触れることが大切なのです。実際に木を触り、小さな山でいいから山に登り、太陽の光を浴び、日の出や夕焼けを見る、そういう体験が必要なのです。
これらの直接的な体験を積んだ上で、第二・七年期の終わり頃から第三・七年期になった頃にテレビを見れば、自分がすでに体験したいろいろなものを組み合わせて、ほんもののアルプスはこんな感じだろう、と想像もできるわけです。
こうした直接体験がほとんどない子供に、体験させずにテレビだけ見せていると、その子供の生命体はどんどん弱まってしまいます。
ですから、レコードもよくありません。へたでも、お母さんが歌ってあげる方がいいのです。
話をテープに収めたり、すぐにカメラに撮ってしまうと、どうしても目の前のものよりもテープやカメラに頼ってしまい、自分の五感を総動員してそれと向き合うことをしなくなってしまいます。撮った写真からしかその景色を思い出せない、ということがあるでしょう。
シュタイナー幼稚園の音楽教育や芸術的環境というのはどうなっているのでしょうか。
名曲をレコードで聴かせたりすることはありません。どんなふうに音楽にふれるかというと、自然のかなの小さな音を聴くことから始まります。
雨の音は聞こえますが、花が咲くときの音はなかなか聴き取れません。でも、その気配のようなかすかな音も聴き取れるように、というところからシュタイナー幼稚園の音楽教育は始まるのです。幼児のうちからピアノを習わせたり、名曲のレコードを聴かせたりする、いわゆる情操教育とは違うことを知ってください。
以上に書いてきた人間観が大切です。シュタイナー学校の中でどんな授業をしているか、クレヨンを使っている、アルファベットは「K」から教える、そんなハウツーばかりに専念していると、それはシュタイナー教育ではありません。この人間観を自分のものにできるかどうか、この人間観から子供を見れるかどうか、それがシュタイナー教育を実践できるかどうかのわかれ道になります。
そもそも五十肩は、肩に無理な負担がかかり、それが積み重なって起こる症状。例えば、アイロンや掃除機をかけるなど日常生活で私たちがやっていることも一歩間違えれば五十肩の大きな原因になってしまうのです。
また、後ろにある物を取ろうとした時体全体を使って取らないと、それだけでも肩に炎症が起きてしまうので、面倒だと思わずに体全体を動かして取るようにしましょう。そのような些細なことでも予防策にもなってきます。
五十肩のなりにくい対処法と予防法
※座ったままできる運動法
・椅子に座り、足をしっかりつけ、腕を体のナナメ前に出し、肘もしっかり伸ばす。
・指先から体が引っ張られている感じで伸ばしている方のわき腹を伸ばす
・ある程度引っ張られたら大きく深呼吸
・ゆっくり戻る
・腕は下がらないように注意しましょう!!
※肩の上げ下げ運動
・耳と肩をつけるように肩を上げ下げする
・肩甲骨がしっかり肩と一緒に動いているかを確認
・鏡などを見て確認しましょう!!
※ 腕を前にくんで両方の肩甲骨を近づける運動
・おなかのところで腕を組み、肩だけを後ろに引っ張る感じで肩甲骨同士を
縮める
・腕をしっかり前で押さえていることが重要!
・背筋をしっかり伸ばして行おう
※ 椅子の背もたれ部分(など)に手をのせ肩甲骨を動かす運動
・しっかりと安定した椅子(台)で行う
・肩甲骨をのばす時は肘をしっかりのばし胸を十分に丸める
・逆に、肩甲骨同士を近づける時は胸を十分に出す
全てにおいていえることは、決して無理をしてやらないようにしましょう!
また、3回を1セットとして、ゆっくり3セット位やるとよいでしょう!
簡易な荷物の発送には割安で便利なサービスです |
重さや大きさの制約が |