チョコごろね

飼い猫『チョコ』の日々をマンガにしました。

手芸部 SPPメーカーでイヌ作り!

2017年12月04日 | 手芸
sppメーカー(スーパーポンポンメーカーので略です)で、またイヌを作ってみました。




茶色いほうのトイプードルの作業工程を載せてみました~(クマじゃないですよ^^;)

↓これがsppメーカーです。



それの片方を開きます。(パカッ)



そこに毛糸をしっかりと巻きます(二往復しました)



両方に巻いて閉じるとこんな感じです。



それをハサミでザックザック切ります。(結構力が要ります)



タコ糸でしっかり二回結びます。(ここも力が要ります)



sppメーカーを外します。



そうすると丸いポンポンが出来ます。



それに鼻の部分の盛り上がりをニードルで刺して形を作ります。



ハサミでカットしてある程度の形が出来たら…



厚紙に毛糸を巻いて耳をつくります。横からニードルで刺して一枚のシートにします。



ニードルでさして形を作ります。(耳はむずかしくて苦手です^^;)



耳をニードルで刺してくっつけます。



目打ちで穴を開けて目と鼻をボンドで付けて、羊毛フェルトで口を作ります。(このバランスが難しい)



最後にハサミで形を整えて出来上がりです(クマじゃないですトイプーですよ)



それとフレンチブルドックも作ってみました。

(友達が飼っているフレブルを作ろうと思ったのですが、思いのほか難しかった^^;)



フレブルには見えないかも~

これはもう一度リベンジで作り直したいです。

そして、次回はなんとかニャンコを作ってみたいと思っています。





★ツイッターでブログ更新をお知らせしています★


☆チョコごろねLINEスタンプ発売中☆

☆チョコごろねLINEスタンプ第二弾発売中☆

☆チョコごろねLINEスタンプチョコごろねと愉快な仲間たち発売中☆





ポチッと押していただけたらうれしいです

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へにほんブログ村


いつもポチッとありがとうございます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったり | トップ | ネコごろね 第9話 「スト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-12-05 08:08:07
おはようございます。

スーパーポンポンでSPP(笑)!
これ、顔つくる前だったら
チョコちゃんのオモチャに
なりそうですね♪

完成品、可愛いなー。
返信する
 (笹ゆり)
2017-12-05 08:32:49
可愛いのが出来ましたね。
白いのは犬に見えますね。
こうして見ていて思ったけど、丸く作るからクマに見えるのでは?(可愛いクマは皆丸い顔をしているから。そう刷り込まれてしまっています)
顔を細長く見せられたら、もっと犬に見えると思いました。
返信する
Unknown (りか)
2017-12-05 10:05:02
どんどん犬っぽさ出てきて
素敵になってますね~!
これってニードル使うあたりから差が出そう^/^。
カトさんはセンスもいいしうまいです~!
返信する
Unknown (カト)
2017-12-05 15:28:06
<solo_pinさまへ>

こんにちは。

スーパーポンポンが長いなと思って略してみました。

確かにポンポンの状態だとニャンコにいいかもしれませんね~
小さいのも作れるので今度チョコに作ってみようかな^^
返信する
Unknown (カト)
2017-12-05 15:29:48
<笹ゆりさまへ>

ありがとうございます。
なるほど~犬は面長なんですね。
今度作るときは細長く作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます~^^
返信する
Unknown (カト)
2017-12-05 15:33:54
<りかさまへ>

ありがとうございます。
犬っぽくなってきましたか^^

ニードルで形を作るのは難しいかもしれませんね~
フレブルの口のたるみみたいなのは本当に難しかったです。次回は猫に挑戦したいと思います~
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事