北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

第38回 夜高あんどん祭り

2014年08月30日 22時50分57秒 | 空知の風景
2014年8月23日

沼田町の夏といえばこれ、「夜高あんどん祭り」!!


2014年8月22日、23日に沼田町のあんどん祭りが開催されました。

今年で38回目を迎えるお祭りです。
祭り自体はお昼から始まっていますが、メインのあんどんは18時15分より点燈です。

あんどんのぶつかり合いは19時30分から。
ぶつかり合いを行う場所はA会場、B会場、C会場とあります。


A会場は駅前の一番大きな会場です。もうすでにたくさんの人が・・・。
今年から席が有料席になりました。今日は1500円です。

僕らは一番混雑の少なそうなC会場の一角を陣取りました。


屋台もたくさん出ています。
おいしそうな匂いがしますね。


C会場では夜高踊りが始まりました。


踊りの後は迫力の太鼓です。
C会場の前では「旭川自衛隊北鎮太鼓」による太鼓です。かっちょいい~!


18時15分。あんどんに灯が燈り始めました。
これは沼田小学校のあんどんです。


小学校より若干大きい沼田中学校のあんどん。


暗くなると続々と大型のあんどんがやってきました!


もの凄い迫力です!
今年は天気はいまいちですが、例年より観客が多いようで活気があります。


なぜかアンパンマン!?


あんどんは巨大でかなり精巧に作られています。
これだけのあんどんを作るのには相当時間がかかったんでしょうね~。


乗り手と踊り子たちが「よいあさー!」「よいあさー!」と掛け声をあげて会場を盛り上げます。


C会場にはまず「沼田町自衛隊」のあんどんがやってきました。


そして次に「沼田町役場」のあんどんが相対します。

いよいよ「あんどんぶつかり合い」の開始です。
まずは役場側の攻撃!
よいあさー!よいあさー!


カブトムシのようにあんどんの角?を持ち上げて、相手に勢いよくぶつかります。


がしゃーん!!
ぷしゅーっ!!


あんどんの前面に付いている部分がペッチャンコになります。
でも心配いりません。
ちゃんとスペアのあんどんがあり・・・


付け替え完了。


今度は自衛隊側の攻撃。
よいあさー!よいあさー!


がしゃーん!!
ぷしゅーっ!!
僕らの目の前でぶつかりました。すげ~!


やっぱりペッチャンコになりましたが・・・


新しいあんどんを持ってきて・・・


取り付け完了!

ひとしきりあんどん祭りを楽しんで帰りました。
やっぱり祭りは楽しいですね~。


ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~ (きんちゃん)
2014-08-31 15:25:48
 いけぶーさん、こんにちわ
あんどんのぶつかり合い迫力ありそうですね。
でもすぐに付け替えれるようになっているとは知りませんでした。
付け替えられないくらいにぐちゃぐちゃになることはないのでしょうか?
夏の祭りはどれも良いですなぁ~

返信する
きんちゃんさんへ (いけぞー)
2014-08-31 20:20:26
こんにちは~。
ぶつかり合い、迫力ありましたよ~!
一見の価値ありです。
一日に何回かぶつかり合いがあるので、
あんどんが壊れてしまうんじゃないかと心配してましたが、
先端部だけが壊れる仕組みになってたんですね。
でも、先端部の所は完全にペッチャンコになります。
あの部分を作るのも大変だったろうになぁ~。
返信する
夜高あんどん (ユキヒロ)
2014-09-01 19:24:40
過去に二三回いってますが、一番良い所が有料になってから行ってないかな。
でも素晴らしい祭ですね。その時は良いカメラ無かったから、こんなに素晴らしい写真撮れなかったなあ。流石です。
返信する
ユキヒロさんへ (いけぶー)
2014-09-02 16:06:40
こんにちは~。
ユキヒロさんはさすが、行ってましたね。
あんなに迫力あるとは思いませんでした。
徐々に人が減ってるとの話も聞いたことありましたが、
昔はもっと活気があったのかもしれません。
でも、今年はCMをやったせいもあるのか結構なお客さんでした。
一番良い席で見たくなりますね~。
無料ならなぁ~。
返信する

コメントを投稿