米ッパーのぶらぶら写真日記Ⅱ

All Good Things Must Come To An End

旅  新潟・長野

2013-11-03 | 旅行
朝早く 関越道に飛び乗る

毎年恒例の会社同僚の旅行 今年は月岡温泉まで向かった

途中 小腹が空いたので小出ICを降りて 栃尾のあぶらげを食べに行く

佐藤豆腐店で食べるつもりが 店内は忙しいらしく声をかけても無反応 てっ 事で姉妹店へ移動

去年お邪魔した「道の駅とちお」で食した  

この後 今回の目的ラーメン屋に向かう 鈴多食堂で「天ぷら中華」有りそうで無かったラーメンですね











今夜の宿 月岡温泉「華鳳」で大宴会 若い姉さんも良い感じ







二日目 北陸道に乗り 途中米山SAで休憩 あの柏崎×××が見える



余りにもゆっくりしたせいか時間が押してしまった

白馬や黒姫をスル―して 戸隠へ・・・・・・・・・・・ところがここ戸隠は蕎麦祭りが開催しており

何処の店も満員で長蛇の列 うずら家は2時間待ち そばの実も多分同じぐらい待つだろうと思い

二葉屋に向かった 店前は2、3人程度だったので裏のP場にバイクを止めて行くと  なんと20人

に増えていた・・・   のでお隣の「ゆたかや」入店





キノコおろし蕎麦を食す  お土産で売ってるキノコと全く別物 旨い 実に旨いね

キノコの食感と蕎麦の食感が実に良い感じ アッと言う間に完食

2日目の宿 メトロポリタン長野



長野の友達と今夜は飲む約束してたので サッとシャワーを浴びて 待ち合わせの「とくべい」

三年振りかも メールのやり取りしているが 逢うのは久し振り

ここ「とくべい」は友達の一押し 酒の肴が全部旨いね その中でもコロッケは大きくて味もいい

俺は茄子の田楽にハマリ 二度お替りしてしまった 信州味噌おそるべし







飲み過ぎて料理の写真が無い しかも携帯が葫醤油臭い!

三日目 土産を買いに小布施まで向かった

10時頃到着 秋栗まつりか? 観光客で道は大混雑

目的の「小布施堂」で買物して 友達と別れ 長野市内へ戻る





空振りした「やきそば寿楽」



三日目のランチに向かったが案の定定休日 予感的中

気を取り直して向かった先は川中島に在る「たなぼた庵」に入る ここは以前から気になってたお店

店内は明るく家族経営しているみたいで キビキビと注文を取っているし無駄な動きはない

蕎麦を打っている店主も気合十分で恐ろしい位キレのある動作 そう店内を観ている中に 注文した

おろし蕎麦が出来上がった 何も付けずに一口 蕎麦は新蕎麦らしく薄緑で新鮮さを感じるし香りもいい

細めの蕎麦だがコシがある いい 極いい  蕎麦湯はドロタイプ

一人前普通盛で十分であるが 周りは皆中盛を食している やっぱ蕎麦が好きな長野ですな







今回の旅はよく飲みよく食べよく走りよく・・・して良い旅でした     また逢いましょう。でわ 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿