きままに日々あれこれ!

時々、遠方の友達と会ったり、美味しいもの食べたり
お酒も少し楽しみ、

避難訓練に参加

2017-11-03 20:14:59 | 日記
今日はやけに暖かい
室温は26度超えて、リビングも、食堂も、夕方まで網戸にしていた。
雨戸を閉めるころ、「オレンジの月が出ているよ」と・・背伸びしても見えなかった

先日、町内会の避難訓練に参加した

集合した公園から、近くの中学校まで歩く
中学校には地区ごとに大勢の人が集まっていた

訓練は、広いグランド各所に分かれていた

煙の中を通り抜ける

消火器の使い方の実習

身近にあるもので、応急手当の方法

AEDの使い方と救急車が来るまでの事

炊き出し

4畳半ほどの、テントで、白煙(バニラの臭いを付けた)の中を通り抜ける
刺激のない煙だったけど、ほんの少しの距離なのに、少し進むと、まったく先が見えなくなった。
怖いと思った。感で出口まで行ったら、消防士さんが迎えてくれた

もし煙にまかれたら?口をタオルなどで押さえ、下の隅を見ると煙の薄いところがあるからそこをみて
壁伝いに触りながらに出口に行くとか、教えてもらった

避難経路の確認はすごく大事

2時間近くの訓練が終わり、まだ暖かいわかめの炊き込みご飯のパックと、水のボトルをもらって、終了

消防・救急の、真剣に教えてくれる訓練 参加してよかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶のプルトップと思い拾ったら | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿