いほち生活

この春から幼稚園に入園した娘ともたんとの気ままな日記です。たまに書いてます。

3歳になりました

2011-05-10 20:40:20 | Weblog
5月8日ともたん3歳になりました。
魔の2歳児卒業されめでたく鬼の3歳児に(笑)

GW前からひいていた風邪もこの時には治って体調は万全。
風邪と湿疹、火傷やらやたら小児科に行くことが多いけれど、
大きな病気もせずに健康でいてくれることが何よりです。
(数えてみたら病院に行った回数1歳までに25回、2歳までに26回、3歳までに29回でした・・。ふ・・増えてるけど??(笑))

まだまだ通訳が必要なレベルですがまぁ~よく喋ります。
カチンとくるような発言も。
「や~だ~よ~」とかおしりペンペンとか「くれよんしんちゃん」か?と思うような。
会話が成立することが多くなりましたね。
洗濯物畳んだり干したり、洗い物手伝ってくれたり(邪魔したり?)家事に興味が出てきました。
なんでも一緒にやりたがるというか。
時間かかって面倒ですが許す限り一緒にやるようにしています。
お昼寝もせずにノンストップ!

玄関のカギはすべて開けられるようになってしまい、
自由に自分で外へ出て行ってしまうのです。
だから放っておけないし、もう誰か家の前で遊ぼうものなら最後ですな。
家事が全く出来ない夕方は結構キツイです。
許す限り外にいるともたん。
三輪車は卒業し14インチのチャリ乗りまわしてます。
最近はネエさんたちが乗ってる補助なしチャリがお気に入りらしく、
勇敢にも補助なしを手で支えられながら乗っています。

さてお誕生日のプレゼントは実はクリスマスに買って隠しておいたボーネルンドのキッチン。







7日の夜に組み立ててリビングに置いておきました。
朝起きてびっくりさせようという作戦。
案の定、当日の朝起きてかなりテンション高かったよ。
8時に見つけて延々11時過ぎまで傍を離れなかったです。

ケーキは作ろうかどうか迷ったけど結局前もってキャラケーキ予約してきました。
友達がたまに買ってくれるお菓子が美味しくて「アリスの森」という洋菓子店を初チョイス!
ベタかなと思いながらアンパンマン!
夕方ともたんに見せないようにパパに取りに行ってもらい・・。






ハッピバースデー~♪の歌とろうそくの「フー」はまあ10回以上繰り返されました(w)
ろうそくがほとんど根元まで溶けてしまうほど・・・・。
ケーキは脂っぽくなくて美味しかったよ~。



いつまでも元気な笑顔でいてね。ともたん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとーー! (れー)
2011-05-11 20:35:48
早いよねー。
3歳とか、もう大人やん!(笑)
赤ちゃん時代が懐かしいよね。
いや、皆で赤ちゃん待ちしてた頃が、超懐かしい!(笑)
こうやって、あの頃生まれた子供達が、皆無事に成長して行く姿が見られるなんて、ネットに感謝だなぁ。

トモタン、また一緒に遊ぼうねーー!3歳おめでとー!!
返信する
れーさんへ (いほち)
2011-05-12 22:45:27
ありがとう~。
そ、あっという間。
3歳ってまだまだって思うけど日本語(笑)しゃべるようになり、
パンツになり・・・。
遠く離れてても成長の過程がこうやって知れる今の時代にちょっと感謝です。

学校入る前にはまた会いたいですね。
返信する