イタグレと京都の印刷屋

京都のはじっこの小さな町の印刷屋で働く、自称「デザイナー」とイタグレの男の子『アル』との「なにげある」日々のあれこれ。

何気なく聞かれた「飼い犬が死んだら自分も死ぬか?」の私なりの答え

2017-05-18 13:54:10 | 考えた事
今日は、凄く凄くすご〜くしょうもないことを、まじめに考えてるから
スルーしてもらうか、なんなら、いっちょ読んで、はぁ? おばか??って思っていただいてもいいですよ。(笑)



ある日ね、本当に何気なく聞かれたのよ。
「あるかあちゃんは、飼っている犬が死んだら自分も死にますか??」って。

はぁ?? って思ったんですけどね…。

その人曰く。
知ってる人が「飼っている犬が死んだら私も死ぬわ」と言ったんだそうな。
ま、もちろん「その位愛してます、可愛がってるんです、私の全てなんです!!」の
最大限の表現なんだろうなー。と、受け止めたんだけど…
何となく同じように犬を可愛がっている私にも聞いてみたくなったんだって。

「犬が死んだら自分も死ぬ」って「言葉」を使うかどうかって事よね。

笑える位とってもしょうもない質問なんだけどねぇ犬飼にとっては、ある意味深いわね。(笑)
と、思ってちょっと色々考えてしまったので、書いときます。


アルが死んだら自分も死ぬか…ねぇ。

もちろん 否。(そりゃそうだよな(笑))

例えば「愛してるの、大切なの!」の表現方法として
その言葉を選ぶかどうかも「否」言わないなぁ…。

アルの事が可愛くてたまらないのは正直な所だけど
犬が死んだら自分も死ぬって言う表現はしないかなぁ。
時々言うのは「死んだら泣く」だね。(笑

ま、そんな事言われてもアルも困るだろうしねぇ…。(笑)


だって、アルは犬だもんね。

犬の寿命は平均約15年前後、私はまだ15年以上いきるつもりだし。
なんならアルの次の子の相談だってお友達としちゃってる。
アルを失うことを考えるだけで、背筋が凍るけどね
次のお世話できる子を求める気がする。

きっとそうやって乗り越える気もするし、今までも乗り越えて来た。


それに、アルが旅経つ時は、私的には
よし、やることやったぞ、自分にできることは全部やった!うん大満足!!
アルよ、心置きなく行くが良い!で、行かせたいと考えているわけで…。
それが実際に出来るかどうかは別にして、まぁ、自分の意気込みですけど。(笑)

できることを全部やった子に対して「自分も死んでついていきます!」
とは思わんよなぁ…と思ったのよね。
(いや、そんな事まで聞いてないんだろうけどもさ…。)

と、言う事もちょろっと話して「だから私は言わない」 と、答えておきました。


アルさん、冷たい様だが取り敢えず先に1人で行っておくれでないか?
そうして、君が行ったら上で自由に楽しく遊ぶが良い。
私がアルを必ず見つけるから、お空に居てまで私を待たなくて良いからさ。(笑)



いつか離れる時が確かに絶対に来る。
考えただけで泣けるけど、でも「アルが死んだら自分も死ぬ」の表現はしない。
やることやって、行かせたら…泣くだけ泣いて、立ち上がって
いつか、アルを探しに行く日までしっかり生きる。

だから、たとえ表現であろうとその言葉は使わないなぁ…。
(使わないようにしたい…が正解か?(笑))

それが私の出した答え。



聞いて来た人は私の答えに対して。
「ちゃ〜んと飼っているからですね」って嬉しい一言をくれました。
うん、「ちゃんと飼ってる「つもり」よ!」(笑)


久しぶりに、どうでも良いことを 大マジメに考えたけど、どうでもいいけど
どうでも良く無い事だったよなぁ…。(笑)

「犬が死んだら自分も死ぬ」 私にとってはなかなか深い言葉だった…。


ま、何が死んでも、誰が死んでも私は生きるだけ生きるんですけどね。
そんな事をまじめに考えた私って一体…って思ったけど、まぁいいや。(笑)
アルが生きているうちに、何度も何度も心に刻まないといけない事だから
ちゃんと記録しておこう。
しょうもな過ぎて恥ずかしいけど。(笑)

てか、アルが行く前に自分が行かないようにしないとだわね…健康大事!!


あ、ちなみに…
「犬が死んだら自分も死ぬ」の表現を自分はしないってだけで
する人に対して何かを思ってる訳では無いですよ。
おぉ、それって最大限の愛情表現だよなー。すごいなぁ〜って心底思う位に。




↑アル的にはついてこられても正直困るわよね〜
 ちょっと位は自由が欲しいかね??
 ま、離れる時はいつか来るんだし
 その時までは、ちゃんと一緒にいよう
 愛してる事にかわりは無いんだし。

 











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう❗ (夢ママ)
2017-05-19 21:13:20
我が子が死んだら、ありがとう❗一緒にいてくれ、ありがとう❗幸せだったよ❗虹の橋を渡って、天国に行ったらいっぱい🎵遊んで走ってね❤そのうち行くからアルママさんと一緒🎵探します✨出会いに感謝です
返信する
夢ママ さま (あるかあちゃん)
2017-06-05 17:20:09
うんうん、そうですね〜。
沢山沢山産まれてくる中で私と出会えたことに先ず感謝です。
で、ずっと一緒に居てくれてありがとうですね!!
全てやり遂げて、いつか穏やかな心でお空に返してやれたらいいなぁって思います。
アルの事、絶対見つける自信あるし!!(笑)
返信する

コメントを投稿