イタグレと京都の印刷屋

京都のはじっこの小さな町の印刷屋で働く、自称「デザイナー」とイタグレの男の子『アル』との「なにげある」日々のあれこれ。

男子一生の課題「トイレ」プチ改造

2013-05-30 16:50:39 | アル日常

男の子と、暮らすご家庭なら分かってもらえるかしら?
とにかく、トイレは大問題!

アルは、お家では足上げチッコはしないので
ポールを立てるとか、そういう事は無いし 
トイレでするって事に関しては、ほとんど完璧なんだけど・・・。

なんせ、アルの問題は
時々「横着」するってことなのです
これが腹が立つんだ・・・。
今までのトイレ

手前にシートで壁を作って
下にもシート、その下に さらにゴミ袋でカバーしてたんですけどね・・・。
手前の壁をまたぐことで、ここがトイレって
分かってもらいたいという、一縷の望みなんだけど・・・。


かあちゃん悩みの
「横着」チッコとは前足を箱の中に入れて
下半身は外に出てる状態でチッチするから
前の壁に当たる、もしくはシートの外に
ぜーんぶこぼれるという、最悪の事態に発展・・・。
一応トイレでしてるから 間違っている訳ではないけど
間違ってんだよー!!と叫びたい
でも間違ってないからさーと言う
なんとも どうしようもない事態なのです・・・。

本当は、アルの方を何とかしたいんだけどね
とりあえず、フローリングを守ることが第一!

と言う訳で投入しました。

ワンコ用、脱臭機能付きマット。
10cm 154円ナリ。

1m50cm購入したから2,310円だね。
まぁまぁかな・・・。

で、トイレの下に引き込んで

1m50cmって、結構長かったから
後ろに壁ができた・・・。


ちょうどいいから、シートをかけて

完成。


これで、万一チッコが手前になったとしても!
このマットでフローリングを守ってくれるはず


ま、根本的対策ではないけどね・・・。
男子の、おトイレの躾は一生もんですな・・・。はぁ

ん? 噂の彼がチェックしに来よりました。

ナニコレ?



どぉ? 気に入った??
行けそう??


なんだか知らんけど、トイレ前でなぞのお座り。(笑)
まぁ、オッケーって事で理解しとこ・・・。

とにかく、もう 横着しないでよ~!!
もうね、どうしたらいいのか
ぐ~るぐるなんですよ…。(笑)
ま、気長に一生かけて躾けていくよ…。(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


 トイレの箱はプラダンで自前で造ってるし
 本当に、おトイレに費やしてる時間と
 労力と、知恵・・・ってさ スゴイことだよ
 イヤーホント、これが無きゃ、アル君
 100点なのになー。
 と言う親バカ発言のかあちゃんに
 これがあったら、0点じゃん!
 のポチッとお願いします。
 時々だしさ・・・れ・れいてんってことはないんじゃぁ ない??。(笑)
 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2013-05-30 21:48:48
アルくんのトイレはかなり豪華ですね!
シーツがいっぱいで・・・・
我家は1まいのみです・・・・

我家のシェィミーは♀ですが、外では足を上げてしています
家のトイレのおこぼれ失敗は何十回と過去にはありました・・・失敗しても怒らないで、「あ~ぁ~・・・・」っと残念そうに片付けてる姿を見ていて徐々に100パーセント失敗なしまでたどり着きました・・・・・・ハード面を強化するか、ソフト面を強化するかは難しい問題ですね・・・・・

今後のアルくんの動向を見守りたいと思います・・・
返信する
オトコってやつは… (Tアルのハハ)
2013-05-30 23:25:26
すごくわかります~
うちのアルくんも、トイレは比較的早く覚え、失敗もなかったのに…どうしたことでしょう、ここ最近まさかの3歳になってから、はみ出すんですよ~
まさに京アルくんと同じ、入口に前足だけっていう横着で。

しかも彼の場合は、(ビビりのくせに)足を高々と上げるので横着されると本当に大惨事なんです。
トレーナーさんに相談したら、「正しい位置でできたときだけ大げさにほめて、横着したときは黙っている」くらいの方法しかないんだそうな…
そんなことであのトンチンカンに通じるんだろうか…
返信する
Unknown (muku_st )
2013-05-31 00:54:21
男子のトイレ事情大変だ~
うちの、トイレはブロックカーペット2枚の上にワイドシート置いてるだけ!
しかも、年に数回するだけ
ポルンの方が使用回数多いもん
まっ、うちは散歩に行くの多い方だからもあるけど(複数の人数で行くんで)
返信する
Unknown (ロン)
2013-05-31 07:42:55
うちは、終わってさっさと出て来過ぎて、ぽたぽたタレるのが嫌だったけど、縦長のトイレにしてよくなったよ。
返信する
男子って~ (わさびママ)
2013-05-31 12:48:48
大変なんでちゅね~。
わたちのトイレはご存じの通りでしゅ~。byわっち

前回、肉部の皆さまが、トイレシートとガムテープであっという間に壁を作ったのを見て、わが家は、呆然と立ちつくしてました。
なるほど、男子一生の課題!ですものね(笑)
返信する
いげのやま様 (あるかあちゃん)
2013-05-31 16:02:40
い・一枚ですか??
それは、羨ましい限りです~
我が家ではトイレシーツ一日消費量は
恐らく、最低でも6~7枚は行ってるな…。

全く汚れてないのはそのまんまですが
ちょこちょこ取り替えるし
このサイズのトイレにしとかないと
大惨事が起こってしまいます。(笑)

トイレ事情は女の子の方が
躾けやすいし良いって良く聞きますが
そっかー 1枚か・・・。
返信する
Tアルのハハ様 (あるかあちゃん)
2013-05-31 16:04:46
おぉ!
全く同じ症状の子はっけーん!!(笑)
トイレに、前足だけ突っ込んで
チッコすんな!!って何度思ったことか・・・。
トレーナーさんに聞いても
そのくらいの対処法ですか~
やっぱりね~ そうだよね~
これ、本当に困ってるんですよね~
時々だから、許してるけど
しょっちゅうになったら、もうどうしましょうかね・・・。
返信する
muku_st様 (あるかあちゃん)
2013-05-31 16:06:53
男子は、本当に色々大変だよー
大丈夫な子は、きっと大丈夫なんだろうけどね・・・。

ウチのは、この横着に悩まされてるよ~
女の子のチッコ問題って
あんまり耳にしないけど、無いのかな?
羨ましいな・・・。

しかし、ウェンちゃんのシーツ使用料って
年間数枚??
羨ましい~~~!(笑)
返信する
ロン様 (あるかあちゃん)
2013-05-31 16:08:45
縦長トイレか~
ロンロンの場合、ちゃんと中まで入ってくれるんでしょ?
あるはねー シーツを前足で踏んだ瞬間に
ジャーってやってる感じ。(苦笑)
もうね、半分正解で半分失敗!!
って泣きたい感じだよ~
後ろ足を、何で入れへんのじゃ~って思う・・・。
返信する
わさびママ様 (あるかあちゃん)
2013-05-31 16:12:27
うーん、多分男の子の場合多かれ少なかれ
トイレは苦労してるんではないかな~?
と思ってます。
座りチッコだと、お腹にかかってお洋服や
お腹がドロドロになる・・・とか
足上げだと、ポール造んないと・・・とか
ウチみたいに、体ねじって上手に
体にかからないようにしてるけど、横着・・・とか(笑)

その点、女の子はあんまり聞かないよね~
ま、そういう対策を考えるのも
面白いって言えばそうなんだけどね~
アルが、覚えてくれたらそれで済むんですけど!?
って話。(笑)
返信する

コメントを投稿