金土と、ボランティア活動7~8割の位置づけで横浜の某商店街に来ました。
数年前は12月初旬の調査だったので、防寒が必須でしたが、
今回は両日33度を越える暑さの中、通行量調査をします。
4ヶ所の調査ポイントのうち、初日の西入口は日差しを避けられる場所がなく、
過酷そのものでした。。
夜、宿泊先の横浜のサウナで計ると、2kg以上の体重減少。
2日目は東と南の入/出口を担当しました。日差しが避けられるし、
休みも 1時間多くて少し楽ができました。
写真は山下公園から見える海です。芝生で横になって休みます。
道行く人に時々話しかけられます。
道を教えたり、何やってんだ、と飲み会帰りの老人連中に、底辺の人たちを
見るような小バカな扱いをされたり..
昔「このバイトはどこで見つけたんですか?いつもチェックしているけど
見当たらなかった。」、と聞かれたのは笑えました。
「非公開です」とは言ったかな。それに金銭の授受は発生しないから。
でももう少し情報技術が発達すると、こういう人海戦術は必要なくなるのかも。
そして単純作業ではありますが、いろいろな事を考えます。
明らかに以前より人通りが減少しました。
会社帰りの会社員の飲み会需要が減っている気がします。
有名な商店街なので、観光客も来るのですが、団体客、海外からの客が
とても少なくなりました。どこもそうなのかもしれませんが。
それと食事以外に何か回遊性を高める施策が必要だと感じました。
どこにでもあるようなタピオカの店ばかり大量に増えてしまって、
このブームが終わったらまた甘栗を売るのかな。
男性/女性、年齢層や、何人で来街しているのかを区分して調査するのですが、
体形や服装で判断される年齢は大きく変わりますね。
誰もが、若々しくみられる必要はないけれど。
人のことをこんなに観察する機会は普段ないので、そういう面白さは
いつも感じます。