I-feelinブログ

RX-7(FC3S前期)トラブル

RX-7(FC3S前期)のメールでのご相談です。

内容は・・。

S61年式のFC3S(前期)に乗っています。
今年の8月に購入したばかりですが、私が把握している限りで、以下の不具合をかかえています。

①警告音(ピー音)5回が鳴りっぱなし
 →ネット情報によると、舵角センサーのズレ又は故障?
②パワーウインドウが動いたり、動かなかったり
 →ネット情報によると、CPUの故障?
③時計が表示されたり、されなかったり
④ブーストカットのような症状がでる
 →4000~4500以上回すと出ます。
  これは、他のショップで見てもらいましたが原因の特定ができず「社外CPUに交換した方がいい」と言われました。
  エンジン本体とECUには、問題がないそうです。
⑤その他
 クイックシフトなので入りが渋い、アンダーカバーのボルトがない、ドアミラーがたためない(運転席側)

他にもまだあるかも知れませんが、少しずつ直していきたいと思っています。

と言う事でまずは点検入庫。

修理優先順位を確認し、点検。
優先順位は、1、4、5、2、3

まずは、ステアリング。
前期は横G感応なので不具合があると突然重くなったりしますので、まずはここから。


センサー基準点がズレていました。


基準点に戻し、ステアリングボス位置を取り付け直して、試乗チェックして警告音が鳴らないのを確認と同時にブーストカットの様な症状も確認。

こちらはガバと踏むと失速します。
ゆっくり踏むと加速します・・。

さらに一旦チェックするとマスターシリンダーからフルードの滲みが、あるのが発見されたのでそちらの修理を優先する事にしました。

ここでクラッチ周りを優先修理する為に残りは後日に・・。

しかし、社外ECUの提案は少々先走りしすぎの様な気が・・。

続く?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トラブル&オーダー集 RX-7(FC3S/C)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事