久々に観たんですよ。
小学生の頃に”怪獣大百科”っていうのを持ってましてね。80年代。
80年代半ばまでは、けっこうテレビでゴジラシリーズの映画を放送していたんだけど、
かれこれ、、、、、、さっぱりやってなくて。
何十年ぶりに!みたってくらいです。
60年代において、の特撮だから、今のような文明になってないので特撮っていっても
・めっちゃ作り手の想像を、いかに形にしようとした姿勢
・演技力で魅せきる技
この二つが秀逸なんですよ。特に60年代、70年代の映画って。
そういう人の意志が出てる作品はすごく好きで、やはり、今見ても、試行錯誤ながらもその時できる限りを!っていう力がみえて
愛らしい。
今の人からみたら、なんじゃこりゃ???だとは思うけど。
60年代のゴジラブームって、現代ほど、細分化されてない娯楽だから、人が楽しめるものが集中かつ
期待大
っていうところだったんだろうな、と。
高度成長と共に歩んだゴジラと、揶揄されたくらい日本文化と共に、作品数を増やしたゴジラシリーズ。
個人的には、ゴジラシリーズは50年代から70年代までの作品が一番好きです!
85年からのは、なんか技術が進化した映像がより、なんだかチープさを浮き彫りにしてて好きではないし、
ハリウッド系のゴジラは、なんかもはや、ゴジラという名の別作品。としか思えないですね。
さて、本編。
んーーー、子供の頃も思ったんですが、人間界のドラマストーリーは、、不要w
もうね、ずっとゴジラ、ラドン、モスラの幼虫とキングギドラの動きの映像だけで、ええのに。。。て
久々におもいましたよw
いや、まぁ、もう大人ですから、要することもわかります。とも。ええ。
小美人、水野久美、もうこのゴジラの顔ですよね。星百合子も。
なにげに皆さん、60年代ファッションでその髪型や服のデザインなど
ミュージカル??みたいなw
そんなあほな、っていうモスラの幼虫の攻撃や
ゴジラとラドンの小競り合いや、トーク。
どうみても強くなさそうなキングギドラが意外と力強いとか。
なかなか、ですよ。
モスラの幼虫が仲立ちして、一人戦いに向かうって、え、そんな近い距離にいたの?とか
ゴジラの尾にかみついて、引っ張ってもらう。ラドンの背中にのって空中から糸を吐くとか。
絶対、勝ち目がないのに、そんなにぼろぼろにならないんだよねぇ。けっこう防御力最強!!??なんでしょうか。
成虫にならないほうが、なんだか強い気がします。確か。
ラドンも、なにやっとんねん!もうちょいいけるやろー?!
出てきた当時もっと強かったはず。
ゴジラも、なんだかデビューした頃に比べると柔和な顔になりましたな。
なんかそんな3頭が力を合わせて、、、て、キングギドラは首3つだけど、身体1つだから、ちょっと多勢に無勢では?
しかも、首3つあっても、協調性なさそうだし。。。。キングギドラかわいそう!!!と、いまだに思ってます。
金星を壊した理由とか、なんか、どういう思いの者なのか、破壊するからって、悪者にされてる感が否めない。
何よりそのビジュアルがゴージャスなので、より気になりますよね。
そりゃ、人気でるわ。
怪獣大戦争もまた、観たくなってきた!よ。
■http://idolhappiness.web.fc2.com/
■https://www.youtube.com/channel/UCoy9_pgXgv5DVCyF3qCHz1A