ヒマジン日和


毎日暇してます(*^▽^*)

今日という日

2015-11-09 15:59:43 | 日記

父が特養に入所した。

先日連絡が入ったときは、やっと入所できたかと思った。

母と父の顔を見に行った。

ショートステイを利用して11か月。

先日は自分で飲めたジュースが今日は飲めい。

吸い込む力がなくてストローが使えなくなっていた。

ショートの次は特養。 
その次に進むところは…。



貧しい故郷を後に新天地にやってきた父。

自分は食うや食わずで家族を養った。

数年たち高度成長期の恩恵を受けることができ、やってきたこの地を離れずに暮らすことができた。




故郷の家は朽ち果て撤去した。


畑も田も山も荒れ果て引き継ぐ者はない。

一つ冷たい墓が残るだけ。



故郷を捨て家族中心の生活。

それでも家族との思い出はたくさんある。それだけが財産だろうか。


小さな世界で過ごさなければならなかった父だったのか。

その世界が好きで幸せだったと願いたい。




特養へ入所した本日。

葬式を迎えるより悲しいのかもしれない。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿