ヒマジン日和


毎日暇してます(*^▽^*)

我が家のお雑煮

2016-01-06 08:09:54 | 日記

生まれは北陸。育ちは関西。

雑煮は2種類。

我が家のお気に入りは、しょうゆ仕立てのお汁に湯がいた丸餅を入れていただきます。

具材は、有頭エビ・かまぼこ・大根・にんじん・ごぼう・こんにゃく・しいたけ・三つ葉

この時だけは昆布と鰹節でだしを取り、さとう・みりん・醤油で味つけします。

今年はようやく母の味に近づいたかなと思いました。

この雑煮を作ると「娘は正月のにおいや!」と喜んでくれます。



もう一つは田舎味噌仕立て。
いつもの味噌汁とあんまりかわりません。

お揚げや豆腐わかめなどはいれず根菜類ですっきり仕上げ餅はやっぱり湯がいた丸餅。

住んでる地方では「まな」とかいう小松菜に似た野菜を入れるようです。
マーケットにはたくさん売り出されていました。

我が家のお雑煮は関西と北陸のちゃんぽん雑煮です。


ちゃんちゃん




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿