今日も良いコトありました

どんなにツマラナイ日も一つ位は幸せがあるはず!日々の出来事とささやかな幸せを綴ります。

方言の変換(携帯日記)

2004-07-19 | 田舎便り
ゴトンゴトン。特急電車に乗って熊本駅に
着いた。ワンマン電車に乗り換えて
祖母の家に向かう。隣に座っている
女の子に前に座っていた子が話しかけ
る。「久しぶりなんしよっとー?」
「実家に帰りよっとー」
祖母の家は田舎の方だから独特の方
言がある。家に近づく程に周囲の方言が
強くなり「あぁ帰ってきたな」と思う。

幼い頃祖母の家で育った為こちらに
来るといつの間にか自分も方言で話し
ている。全ての発音がこちらのイントネ
ーションに変換される。祖母に会っての
第一声。
「ただいま。お婆ちゃん。足はどやんね?」
「だいぶ良かよ」
「そやんね。しばらく安静にしとかんば」
「ほんなこーつ」
よし!明日からお手伝い頑張るぞ!

最新の画像もっと見る