一宮町 はろはろ日記

一宮町役場で移住定住を担当している2名の職員で運営しています。一宮町の移住に関するお役立ち情報を公開していきます。

一宮の通勤事情

2011-12-04 11:26:19 | 移住 定住

河です。

最近は『 一宮いっちゃん 』の紹介ばかり。

そもそも移住・定住がテーマのブログだった気が…

年の瀬になり、そんなことを思い出してしまいました。

 

思い出ついでに、自分のことになりますが、ちょっと一宮から東京への通勤について書いてみます。

今でこそ、徒歩通勤で山さんの隣で仕事をしていますが、その生活が始まったのは、昨年の4月。

それまでは、一宮から東京への電車通勤歴約4年。

当初の職場は日本橋。東京駅から徒歩15分(早歩き)。本当はフレックスのはずが、9時には、みんな

揃っているまじめな会社。この頃乗っていたのが7時17分発総武快速。

朝6:30過ぎに起き、7:10分ごろアパートを出て駅へ小走り。

東京駅の出口の近い車両に乗るため、一宮駅のホームを茂原方面へ

だいたい席は7割ぐらい埋まっているけど、いつもの席へ。

そう、上総一ノ宮駅は始発駅なので、座れるのです 毎日座れるのです

で、次の駅は茂原。茂原乗車の人は大変です。椅子取りゲームです

勝者のみに与えられる睡眠シート

ここで敗れると、1時間以上立っている上に、最終的には、まっすぐ立つこともできない通勤ラッシュ

それに引き換え、シード権で毎日座れる一宮組

通勤時間は自由時間。仕事に必要な勉強をしたり、読書をしたり、眠ったりと人それぞれ。

僕も勉強しようと本を広げるも、そのまま夢の中

8:45分頃、東京駅に着きお目覚め。そこから 

会社についたら、だいたい始業時間

で今度は、仕事を終えて帰りの電車。

総武線は東京からだと座れません。品川から乗る人は座れるようですが…

でも、京葉線は東京始発。ディズニーランド帰りの楽しそうな方々とすれ違いながら

ながい、なが~~い動く歩道をひたすら

で、電車に乗ったら読書なり睡眠なり、ゆっくり座って帰宅。

通勤時間は、ドアtoドアで2時間弱。

でも、移動時間は座れるので、なにかと有効に使えます。

ラッシュにも合わないので、身体もけっこう楽でした。

 

ただ、不便に思ったのは、終電が早いこと。

皆さん、忘年会シーズン真っ盛りかと思いますが、東京発の終電が22時41分。

1次会が終わって、じゃあ2次会~   と、みんなが盛り上がっている中、帰るのです。

さびしく帰るのです。

おかげで、深酒もなくなり、次の日苦しむこともなくなりましたが…

こんな風に順調に上総一ノ宮~東京通勤生活を送っていたら、異動

次の勤務地は、代々木。しかも始業が8:30

代々木編はまたそのうち。

 おまけ。

【一宮いっちゃん】の通勤電車の風景

 もし、通勤ラッシュにいっちゃんがいたら…なごむかも?いやいやきっと邪魔ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移住 (zonopapa)
2015-01-14 04:16:41
現在、一宮への移住を検討している50代、前半のシニアです…
最近は、めっきりサーフィンもしなくなりましたが…
子供(社会人)も大きくなり23区に住んでいても週1~2日しか帰れない生活…だったら帰れた日の休みには好きな場所に移住を!
と、考えて先日、嫁さんと物件を見に行ったのですが…
一軒、気になった物件が一宮町でした…
残念ながら、外からしか見れなくて資料を取り寄せ中です!

もう少し、移住について、メリット…そしてデメリットを教えて頂けますと有難いのですが…

コメントを投稿