oldman&bear

ichikumaと旦那の日常?

ガソリンとハイブリッドについて考える。

2013-02-17 22:46:39 | その他
旦那です。

記事を書いている時点で、納車予定日は決まっておりません。
注文書には、3月10日希望となっておりますが、どうなるんでしょうねぇ。

本日は、ハイブリッドカーの維持費は本当に安いのか検証してみました。
買う前に考えろよ!とも思うんですが、あまりにヒドいと買う気なくなっちゃうでしょ?


【車両本体価格】
エスティマハイブリッド(アエラス):4,062,000円
エスティマ3.5L(アエラス):3,673,000円(差額:389,000円)
エスティマ2.4L(アエラス):3,220,000円(差額:842,000円)

【燃費】カタログ値の60%で計算(1年9,000km走行)、ガソリン1L単価(レギュラー147円、ハイオク158円)
エスティマ3.5L :9,000km ÷ 5.8km/L × 158円 = 245,172円(差額:122,672円)
エスティマ2.4L :9,000km ÷ 6.8km/L × 147円 = 194,558円(差額:72,058円)
ハイブリッド :9,000km ÷ 10.8km/L × 147円 = 122,500円


ハイブリッドカーの保証が7年のため、7年間乗ったとすると…

エスティマ3.5L :389,000円 - 122,672円 × 7年 = △469,704円
エスティマ2.4L :842,000円 - 72,058円 × 7年 = 337,594円

【結果】
3.5Lなら初期投資回収可能、2.4Lなら初期投資回収不可能となりました。
オイルの交換やブレーキパッドの交換、点検費用でも多少差額が出るので、多少違うと思いますが…。
この差額をどう考えるか?って感じですが、まぁ、装備の差もありますし、個人的には満足ですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。