ICHIKANA DIARY

市江香奈子OFFICIALSITE blog版

こんなにいっぱ~い!!

2009-08-03 18:32:26 | 今日の出来事...
家庭菜園のプチトマトがこんなにいっぱい採れましたよ~
そのまま食べてもおいしいけど、ちょっと皮が硬めなので湯剥きして、それにお砂糖かけてデザート感覚で頂くことにしてみました。
小さい頃からトマトにお砂糖かけて食べるのが好きなわたし...
当たり前の食べ方だと思ったら、そうでもなかったみたい
旦那には『気持ち悪~い』って言われたし。
私的には、スイカに塩かけるほうが数段気持ち悪いけどなぁ。。。まぁこればっかりは人それぞれの味覚次第ですよね。
さて、みなさんはどっち派ですか

ちなみに『ところてん』にも酢&砂糖を入れて食べるわたしでした~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの食べ方 (笠井真人)
2009-08-09 13:22:48
 お久し振りです。
 今秋に日本に帰る予定です。

やっぱり、トマトはスイカと同じく、
「塩」だと思います。

ここからは少し難しいし、科学的にも完全には証明できていないそうですが
 人間の舌は甘さや塩辛さを感じる場所が
別で、塩辛さを先に感じて、甘さは後で感じます。
甘いものに塩をかけると塩辛さを感じたあと、
甘さを感じるので一層甘く感じます。
つまり、ほんの少しの塩辛さと比べることにより、甘さがひきたつと言うことです。
 イチゴやレモンに砂糖をかけるのは強い酸味を中和させるためで、
本当に甘いイチゴには砂糖をかけないのは
そのためです。
 トマトやスイカがいくら甘いといっても
大したことはありませんので
それに砂糖をかけてしまうと、
トマトやスイカの甘さでは無く、砂糖の甘さを感じることになります。
 これ以上、書くと「そんなん、人の勝手じゅん」とレスされるの覚悟で『気持ち悪~い』とまでは言いませんが
旦那さんに全面的に賛成します。
市江さん、
『砂糖水』を食べているみたいじゃないですか?
 レス、お待ちしております。(こわ~!) 
返信する
笠井さんへ (イチカナ)
2009-08-10 11:37:27
ご無沙汰で~す

『うるさ~い』と言いたい気持ちおさえてみました...(笑)
たぶん笠井さん派が多いと思います。でもわたしはスイカに塩だけは苦手ですトマトに塩はOKですけどね。
もう一つ私が苦手なもの...
それは仙台名物の『ずんだ』枝豆は塩で食べるものなのに、甘~くしてしまうなんて
笠井さんはずんだ餅お好きですか
返信する
 (笠井真人)
2009-08-11 13:22:25
『ずんだ』はスクールで勧められたような気がしますが
味の記憶がありません。
おそらく、名物というほどおいしくはなかったのだと思います。
 こちらはアメリカ・メキシコの国境の町ですが
メキシコ料理には豆が多く、スープもあります。
どれも甘くてデ~イ嫌いです。
返信する
笠井さんへ (イチカナ)
2009-08-14 18:48:07
へ~
メキシコと言えば『タコス』かな
スープに入っている豆であれば塩味が無難ですよね。
今の時期やっぱり枝豆に最高ですよね
笠井さ~ん、早く日本に帰ってきて、このおいしさ味わってくださいね
返信する

コメントを投稿