AFCの「mitete」という葉酸サプリは、利用者の要望と根拠を以って作られ、成分は、厚生労働省の推奨値をふまえて構成されています。
葉酸は、2種類ありますが、miteteはモノグルタミン酸型を配合しています。
それは小腸での吸収率が、もう1つのポリグルタミン酸型の50%に対し、80%もあるからです。
厚労省としては、妊娠前と妊娠初期の3か月間において通常の食事のほかモノグルタミン酸型葉を400μg摂ることを推奨しています。
ピジョンやafcの葉酸サプリについては、口コミを簡単に見つけられますが、小林製薬や和光堂の葉酸サプリではどうでしょう。
市販されている商品は、成分表だけで評価するのは難しいですが、評判の良い商品はおすすめなのかなともお思います。
できるだけ自分の体に合う葉酸サプリを選んで、妊娠がわかる前から飲んで備えたいと思います。
葉酸サプリのおすすめ市販品は、ネット上の公式サイトや実店舗で手軽に購入できます。
ベルタ、afcのmiteteは人気のようです。
葉酸を摂ることが目的なので、成分として葉酸は必須として、妊活中からパートナーと一緒に飲むためマカが含まれている商品もあります。
また、妊婦となれば、鉄分やカルシム不足が心配なので、そういった成分も欲しいです。
結局、人気ランキングで目星をつけて、商品ごとの成分(効果)や口コミをチェックして決めるという流れでしょうか。
もし、ランキング上位でもお勧めできない葉酸サプリもあります。
葉酸が、天然のポリグルタミン酸型の商品です。
天然葉酸の吸収率はせいぜい50%で吸収率80%の合成型と比べると、その差が大きいからです。
Amazonランキング2位のDHC ヘム鉄は、葉酸ありきというよりは鉄分を補うためのサプリですね。
鉄分は、動物性のヘム鉄と植物性の非ヘム鉄の2種類あります。
吸収率は、非ヘム鉄よりヘム鉄の方が高いですし、タンニン(お茶、コーヒーなど)に邪魔されないと知られています。
DHC『ヘム鉄』は、ヘム鉄にビタミンB12と葉酸を加えています。
鉄不足になりがちな妊娠中の女性や成長期の人にもお勧めできますよ。
ちなみにafcは、楽天ランキングで上位です。
エレビットの口コミの中には、副作用を心配する声があります。
おそらく着色料として使用されている「酸化チタン」と「カルミン酸」のせいでしょう。
酸化チタンは発がん性の疑いがあると言われ、カルミン酸は急性アレルギー反応を起こすと言われているからです。
疑いという点では事実ですが、厚生労働省が使用を認めているのも事実です。
それほど神経質にならなくても良いと思います。
ただ、添加物一切なしとする葉酸サプリが別メーカーであるので、不安になるくらいなら、別のを選ぼうと流れても不思議ではないですね。
エレビットの販売店と言いますか、どこで買えるかというと産婦人科のある医療機関、調剤薬局、公式サイトです。