見出し画像

みぃ&やぁのブーフーウーな生活

越中・信濃ぶらり旅(3日目)

3日目です。トロッコ列車で黒部峡谷を巡ってから、長野の善光寺界隈を散策しました。

<牛むす>
世の中にはいろいろあるもんだ、「てんむす」ではなく「牛むす」。ガイドブックには限定50個、毎朝7:30開店とのこと。食いしん坊な2人は俄然やる気(食う気)、ばっちり早起きして開店5分前に駅前のお店『前沢屋』に到着。がしかし、開店の7:30になったのに7:40を過ぎても一向に開く気配なし。。。行列もできていなし、一旦、宿の朝食のため出直すことに。
 8:15に朝食を摂って宿をチェックアウトしてトロッコ列車の駅に向かいながら、気を取り直し再び来店すると、もうあと3-4個しか残ってなーーーーい! 隣を見るとますの寿しの小型版も置いてあったので、それぞれ1つずつ無事に購入して駅へ向かいました。
 
トロッコ列車の復路で食べたのですが、軍艦巻きになったご飯に、塩味の牛肉の唐揚が載っていて、油っぽくなく食べやすかったです。
(みぃ)

<トロッコ列車(黒部峡谷鉄道)>
 メインイベントのトロッコ列車です。
トロッコ列車は、黒部峡谷鉄道が営業していて、宇奈月駅から欅平駅まで片道80分(1440円)の路線です。
宇奈月駅まで電車で来る人は、富山地方鉄道で宇奈月温泉駅まで来て、徒歩3分くらいの乗換えが必要です。

 予約制なので、事前に旅行社に発見してもらったクーポンを切符に引換えました。
観光シーズンなので超満員かと思いきや”満員”の便はなく、当日でも大丈夫の様です。
 

 10分前に改札です。乗車する号車は決ってますが座席は自由なので、意気込んでいる方もいらっしゃいましたが、何列目に乗ってもあまり変わりません 強いて言えば、往路の進行方向右側の方が峡谷側を走る時間が長い位でしょうか。
出発待ちでホームを見上げると越中富山の薬の看板で面白いのがあってパチリ!
 

 出発して終点欅平駅までガタゴトと揺られ、いくつかの駅で行き違いをしながら進んでいきました。
途中、昭和初期に完成したダム、切り立った崖、万年雪などの名勝を見ながらの道程で飽きませんでした。
欅平は散策道があり、人喰岩や猿飛峡などを見て回りました。
  
トロッコの車窓から    欅平駅           猿飛峡

<*メイン画像は、宇奈月駅まで戻ってきて、先ほど車窓から見えたベスト・ビュー・スポットに向かいました。そこに差し掛かったトロッコ列車をパチリ!>

自然いっぱいの黒部峡谷を満喫でき、大満足のトロッコ列車でした!



<名立谷浜SA>
宇奈月温泉を後に、本日の宿営地である長野に向かいました。
北陸道から上信越道に入る手前の『名立谷浜SA』で給油(ガソリン(~8/31):137円/l)かた休憩。
みぃが『茶豆ソフトクリーム』を発見。

甘さ控えめで、ダダ茶豆の香ばしい香りがしてなかなか美味しいものでした。

 


<善光寺(お花市)>
本日のお宿は『Holiday Inn Express 長野』。
往路で9時間半懸かったことを踏まえ、念のため長野にビバークすることにして、急遽予約したホテル。
海外旅行で泊ったことがあったホテルチェーンだったので安心して選択。綺麗で眺望もよく満足でした。

 さて、チェックインして夕食がてら散策です。
私は出張で何度か来ているのですが街歩きは初めて。駅の観光案内センタでガイドをもらって出発。
 まず、長野駅善光寺口のミニ駅ビル「ティリア」1Fの『銘品館 信濃路』に入りました。
木目の綺麗なくりぬき椀(350円位/椀)と木曽檜の箸(凄く軽い!、128円/膳)を発見、お値段もお手頃で自宅のお土産に買い求めました。


日差しも収まったので、善光寺に向かって散策を開始。
参道を歩き始めると、警察が交通整理しながら歩行者天国の準備中。8/12はお盆の前夜祭である『お花市』でした(お盆の準備のため、仏花を買い求めたのが由来とのこと)。
善光寺までの2km程の道のりには、ダンス,Jazz,オカリナなどの発表会をする集団、お好み焼きやタコ焼の店、お花屋さんなどがずらーっと出店してました。農協のブースで野菜を100円で売っているお店があり、採れたて野菜(隠元豆、甘党美人という細長いピーマン、胡瓜)を買い求めました。産地ならではですね~


善光寺』に到着です。
山門は改修中でしたが立派な本殿は健在。立派ですね~
すでに18時半を回っており、戒壇廻りは終ってましたので、参拝して帰路に着きました。
 



善光寺に近い参道沿いに善光寺名物七味唐辛子で有名な『根元 八幡屋礒五郎』がありましたので、お土産にふりかけ『七味ごま』を買い求めました。麺類や冷奴ほかに合うとのこと、楽しみです。



<夕食(そば亭 油や)>
善光寺に向かう途中に目星をつけていた和風ダイニングのお店を見てみましたが、仕上げの”蕎麦”のメニューが無いんですね、長野なのに。
これじゃあ、東京のお店で飲むのと何も変わらない、どうして郷土の売りを出さないのですかねえ(あるいは逆なのか?!、地元民は外食は東京っぽくというか、マスプロな感じでよい?)

 途方に暮れつつ駅前まで戻ってきたら『そば亭 油や』を見つけました。
表のメニューを見ると、お摘みも充実、蕎麦もあるみたい、入店しました。
お摘み類はリーズナブルだけど美味しい。仕上げのお蕎麦もコシが強くうまい!。
正直、駅前のお店だったので期待してませんでしたが、いえいえどうして、美味しいお店に巡り会えてよかったです
 (やぁ)

コメント一覧

やぁ
ホテル名変更
「Holiday Inn Express 長野」は現在「チサングランド長野」というホテルになっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事