閑話休題。
相も変わらず黄川田さん目当てで「不機嫌なジーン」を見ているわけですが、今夜放送された第3話では、実写版act.33、34で水野亜美の母親役として登場した筒井真理子さんも出演なさっていました。
さて、その筒井さん。出番自体はごくわずかだったものの、子に甘く、金で問題を解決しようとするいけ好かない母親役を丁寧に演じられていたように思います。やなオバハンだなあ、と印象に残りましたね。
一 . . . 本文を読む
うさぎママはなぜ簡単に水野亜美の言葉を信じられたのでしょうか。理由はすぐにいくつか考えられますね。
まず、本編中のセリフにもあるように、うさぎママは、その日うさぎが風邪気味だということを、物語の設定上すでに知っています(本編ではカットされていますが、DVDの未公開映像では、その日の朝にうさぎに対して「顔色悪いわよ!」「風邪だったらどうするの?」と心配するシーンが紹介されています)。あるいは、いつ . . . 本文を読む
act.18は初めて5人の戦士(プリンセスを考えないものとして)が勢ぞろいする回です。その後すぐ二手に分かれて戦闘することになるのですが、ここで取り上げるのはこの場面、セーラームーンとマーキュリー、ジュピターの3人がジェダイト・ネフライトと対峙するシーンです。
強敵:ネフライトに対して月・水・木は一斉&一点集中攻撃を試みます。1度目は失敗に終わるので、計2回、それぞれが必殺技を放つことになるわけ . . . 本文を読む
<その3>を踏まえて、まずは必殺技・変身バンクとワンオフの必殺技・変身シーンについて話を進めます。
真に客観的に示そうとするなら、音声を解析してその波形や周波数成分を提示する必要があるのですが、まあそんなに厳密にしなくてもいいでしょう(したくてもわたしには出来ませんし笑)。
ともかくもact.1からじっくり聴いてみると分かると思うのですが、まず変身シーンに限れば、沢井さんの「ムーンプリズムパワー . . . 本文を読む