i16@寓

にゃ~ん

3月5日(火)のつぶやき その1

2013年03月06日 04時24分47秒 | Weblog

確かにこれはワロタwww > "Twitter / masuko_o: Hey Judeの歌詞早見表わろた t.co ..." pic.twitter.com/AE4nsvJv7S

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | 3 RT

@jmorimt windows機やlinux機もMacや100baseTハブみたいにクロスストレート自動対応が一般的になってくればどっちでも良くなるのにね。


@jmorimt iOS6の地図のごとく

1 件 リツイートされました

LegacyCellをAudioUnitとしてGarageBandから呼び出したときはmicroKONTROLはLegacyCellのモードにならない。むー。LegacyCell.appを起動した時だけなのね。。


MacでMIDIバルクダンプの保存したい場合GarageBandじゃ出来ないんだけど、LogicProをそれだけのために買わないしねえ。windowsにつなぎ替えてDOMINOかなんかでやるのかなあ。


んー。元気だったら色々プログラム作っちゃうのに全然元気じゃないからなー。あそんでるだけだねー。まあしょうがないかなー。


ああそうか。microKONTROLをWindows機に繋ぐならDOMINOでバルクダンプとかじゃなくてKORGのmicroKONTROLエディタ・ライブラリアンが使えるんじゃん。。。


WindowsにはGarageBandがないんだよねー。hp-tx2105/ctはKORG microKONTROLとルックス的には割と似合うとは思うけど。んー。LegacyCollectionがWindowsにも入るかどうかやってみるかいねえ。ライセンス的にどうなのか規約解らん


LegacyCollectionのライセンス認証がUSBキー方式だったときは単に挿し替えればパソコン何台でも使えたと思うんだけどなあ。同時使用は1台でいいからそういう感じで使いたいんだけどなあ。


@jmorimt KORG LegacyCollectionは以前はUSBキー方式だったらしいんだけど今はネット認証方式なんですよねえ。入れてみて試すしかないのかなあ。マックで動かなくなったらKORGに電話してどうにかしてもらわなくちゃなんないから平日昼間に試すのかなあ。


ライブやらないからいいようなものの、ライブやる人だと突然ライセンス問題で音が止まっちゃったら困るからこういうの使いにくいでしょうねえ。


そういえば僕のLine6 TonePort KB37はUSBハブ経由でなくて直接MacのUSBに繋がないとドライバが動きません。巨大USBキー。


なんだか山のようなMacBookの箱。なんじゃこれ? fb.me/JRw970qg

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | 1 RT

Line6 TonePort KB37はルックスは超カッコイイしオーディオインターフェースもいいんだけど鍵盤数が足りないのとUSBハブなし直結でしか動かないのとLine6の対応ソフトが微妙に不具合なので現在ハズシちゅう。。。microKONTROLもハズシになっちゃうのかなー。


ダメだった場合にLegacyCollectionをもう一本買うという選択肢もあるなあ。。何本も持ってる人の場合にネット認証ちゃんと動くのかなあという心配が今度は発生するけど。まあ当面は要らないかなー。LegacyCellとmicroKONTROLのペアはイイカンジなんですがー。


microKONTROLをつないでLegacyCell.appを起動するとロータリーエンコーダー回して音色変更するごとに8つずつあるつまみやスライダーのアサインが変わってグリグリ音色がいじれるという割と究極っぽい動きをするんですよねえ。ちょっとイイカンジのミニシンセだよなあ。


んーまーいいかー。どっちでもー。んー。で。ちょっとばかしおかたづけをした。YAMAHA電子ドラムDD-50が叩けるようになったかな、とおもいきや、DD-50は今microKONTROLの台になっちゃってる。。


あーこういうの作る元気があれば作りたいんだけど今できないんだよねー。 dkylog.air-nifty.com/dkylog/2010/01…


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★★☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ 早寝早起きが超おすすめ。でも早弁はダメ、絶対。早起きして三文徳しよう。 ラッキーアイテム 『ベルト』→uranaitter.com


これこれこういうの便利そうなの。これ自体は大きすぎるんですが。同機能で超小さいのがほしいなあ。 doepfer.de/db.htm


カオシレータープロの外部IDIコントロールモードとmicroKONTROLとD-10(要はフルサイズ鍵盤)をLegacyCell.appにつないでると結構最強のアナログモデリングシンセって感じになるねえ。これで88鍵あるといいんだけどなー。Privia買ってD-10と交代?んー。


外部MIDIコントロールモード。IDIじゃないよMがぬけちゃっただけだよ。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月4日(月)のつぶやき その3 | トップ | 3月5日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事