i16@寓

にゃ~ん

7月8日(火)のつぶやき その2

2014年07月09日 06時07分24秒 | Weblog

フロントエンドとして併用するCP/MエミュレータはLFN(Long File Name)に対応できる部分は対応しているという、、まあCで書いてそういうライブラリをリンクしただけだけど。


まとめると、超半端仕様かなあ?半端じゃ無いか。今どき使うんだからという割り切り仕様ww。でもTSRが付け外しに対応してないのはミョーだから対応したほうがイイね。てゆーかできればフロントエンドがTSRの付け外しもやれればイイのだガー。DOSのMCBなんちゅー過去の技術を掘り返す。。


ネットワークドライブ上にインストールしてあると、セキュリティの警告が消せない。まあそりゃそうかもなんだけど、不便は不便。 pic.twitter.com/PJPWuTDDE5


面倒臭がってたTSRの付け外し、出来たらしい。あとメモリ確保がサイズ取り過ぎてるのを適正サイズにするかな。


んー??mlなmasmのバグかなあ。i8086のjmpを256回マクロ展開した時に256回のうち一度だけjmp shortであと10バイト遠くて届かないと言って怒られてjmp nearにアセンブルして貰えない。


なんか激しくバイナリでプリミティブな謎バグ回避。動いたけど。
next macro
mov bp,21d3h
db 0e9h
dw offset exitfromthistothat-$-2
;jmp exitfromthistothat
endm


んー。ちゃんと動いてるのかなあ。jmpが届かないとか言われてアセンブルしてもらえなかったのには対応したんだけど。


i8080のメモリに相当する部分だけ常駐して、エンジンに相当する部分はフロントエンドがメモリ部分と別に付け外しした方がいいかなあ。そうするとトレースするときにやり直さなくて良くなるねえ。まあでもそこまでやんなくてもいいかなあ。。。


エミュレータエンジンとフロントエンドをバッチファイルで呼ぶようにすればエミュレータが既に存在してれば無視するから問題ない?でもないかなあ。。。


ワンクリックで行きたいってほどのサイトでもないよなあ。。。。//ワンクリックですぐ開く! Yahoo! JAPANに簡単アクセス ext.yahoo.co.jp/gcsetup/


次の商品を購入しました:青木 峰郎 『ふつうのコンパイラをつくろう 言語処理系をつくりながら学ぶコンパイルと実行環境の仕組み』 via amazonJP amazon.co.jp/dp/4797337958/…


きょうはバスで横浜に行ってブックオフとソフマップとビックカメラアウトレットと島村楽器とイシバシ楽器とあおい書店に寄って地下鉄で新横浜に行って三省堂書店とキャン・ドゥに寄ってメガネケースを買ってから歩いて帰ってきた。おさんぽー。


せっかく百均でしか買い物しなかったのに帰ってきてからアマゾンで古書お買い上げしてしまいました。。。。まあ本屋さんで新品見て欲しいかもと思った同じ本なんだけど古本が安く出てたんで古本でいいやになった。


技術学術振興のためには専門書は古本より新品で買ったほうがいいかしんないんですけどね。そういうのはちゃんと収入がある人にお任せします。僕はリハビリ中であるのでビミョー。


あーそういえばヨドバシカメラの横のダイソーにも行ったなあ今日。あそこはメガネケースが弱い色の花ガラのしかなかったんで買わなかった。


こんな本が発掘された。たいへんクラシック。まあでもだからわかりやすくはある。プログラムが大文字だったりアルゴル系だったりしてダイジョブなら。 pic.twitter.com/JwQEfyP9Hz


初版どっか行っちゃったので古書買い直してみる。//次の商品を購入しました:ブライアン・W.カーニハン 『プログラミング言語C―UNIX流プログラム書法と作法』 via amazonJP amazon.co.jp/dp/4320021452/…


コレも捨てちゃった本の買い直し。//次の商品を購入しました:プローガー 『ソフトウェア作法 (1981年)』 via amazonJP amazon.co.jp/dp/B000J7YW2G/…


今日はコレはない日だね。おおむね隔週のようだけど正確な隔週じゃないみたいなんで判りにくい。。。//DTMステーションPlus!(藤本健・AKI (多田彰文)) - ニコニコチャンネル:エンタメ ch.nicovideo.jp/dtmstationplus


あー。買えるんだw。でもコレは部屋から発掘された。//中西 正和 の やさしいコンパイラの作り方amazon.co.jp/gp/product/432…


安倍首相 拉致被害者返さない犯罪国家に訪朝させてとお願い│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20140…


『発達障害の子供への声かけ表』がいろんな相手に役立つと人気! | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに! buzznews.asia/?p=58648


ダウントージ・アースでクラシカルなブルース、、、か??ww。先生頑張ってますね。AKAIのサンプラーぐらいメジャーになる楽器なんだろうか//LinnStrument ‘Blues Slide Guitar’ ? Synthtopia synthtopia.com/content/2014/0…


CP/MおよびHEXファイル・ローダのフロントエンドからi8080エミュレータのTSRをメモリに付け外し出来るように出来た。んー。もうちょっとやったら公開できる感じかなあ。今さらDOS窓16bitモード用プログラムですが―。従ってWindows8.1でも64bit版では動かない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日(火)のつぶやき その1 | トップ | 7月8日(火)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事