i16@寓

にゃ~ん

7月23日(水)のつぶやき その2

2014年07月24日 05時24分22秒 | Weblog

母親の介護もしてるけど僕自身が介護される側でも有り。んー。もっとちゃんと色々出来るようになってくるといいんだけどなー。「こんなんじゃ困難じゃ」を脱しないなー。まあ出来ないことは少なくともスグには出来ないんだからゆったり構えてるしか無いねー。やれることは大いにやってるはずであるし。


「ちびでぃ~の2」である。液晶モジュールが想定外に動いちゃったのはまあ後で考えるとして、LED点かないのと、シールド亀の子状態ではsketchが書き込めないのと、の2点。


先ずリファレンス原器であるところのArduino Uno R3にBlinkスケッチを書き込んで希望する動作を確認してみた。ボード上の13番ポートLEDが1秒点灯1秒消灯を繰り返すことを改めて確認した。ちびでぃ~の2がこうならないのが不満なのである。


ブレッドボード使って13番に1kΩと5mmな赤色LEDつないだらちゃんとチカチカしてる。


3mmな青LEDに変えてみたけどやっぱり無事にチカチカしてる。10kΩだとどうだろう。


10kΩでもだいぶ暗くなるけどチカチカするなあ。てことはやっぱりLEDハンダ付けするときに壊したクサい。


基板のLEDのところに繋いでみたらチカチカした。基板上のLEDが死んでる。むー。液晶モジュールの足を大きめに付けちゃったのを避けようとして引っ張りながらハンダ付けしたからその時壊しちゃったってことか―。液晶モジュールの足14ピンで足りるのに16ピンぶん付けちゃったからなー。


液晶モジュールの足のほうを先に16ピンから14ピンに縮小するかねー。ニッパで要らないひとマス壊してからカッターで削るのである。


出来た。青色LEDちびでぃ~の2。長い道のりであった。まあシールド付けるとスケッチ書き込めない問題のほうはまだ解決してないけど。 pic.twitter.com/qfCz98zjFR


んー。「ちびでぃ~の2」にシールドつけるとsketch書き込み中にエラーになってsketchが書き込めなくなる問題。「ちびでぃ~の2」単体だと書けるんだから電源や信号やノイズのマージンが足りないってことだよねえ。要はアナログ的な回路特性の話だよねえ。テスターとオシロはあるけどー。


別の可能性としてはシールドつけるとどっかショートして異常動作する?あーでもシールド外して書き込んだMIDIと液晶使うsketchがシールド付けた状態で無事に動くんだからそれはないか―。んー。シールド付けたままsketch書けないと不便だよねえ。。。


んー。まあでも単体では動くようになったんだし書き込めさえすればシールド付けても動くんだから、とりあえずは「ちびでぃ~の2」いったん完成ってことでいいかなー。何か思いついたら続きやってみるってことにしよう。ここで全部止めちゃうんじゃなくて。しばし熟成モード。


しばらくしたらホームヘルパーさん来ちゃうしね。そしたら朝ご飯つくってもらって食べてそれからシャワー浴びるのである。


200円のPICでこんなこと出来ちゃうのか―。//PICマイコンによるカラーコンポジットビデオ出力実験(PIC32MX編) ze.em-net.ne.jp/~kenken/compos…


小机までJR二駅ぶん歩いて行ってサトー電気でICクリップケーブルの6色セット買って来た。1200円+税。往復で4駅ぶん歩いたってことかなあ。 pic.twitter.com/xaPqMLMyLH


あれ。「ちびでぃ~の2」に自作液晶シールドだけ載せた状態ならsketch書き込めた。んー。単にMIDIシールドと干渉してたってことかなあ。スケッチが書き込めなくなる干渉って何なんだろう。あれ?もしかしてprog/runスイッチがrunになってた?それならUno R3はナゼ書けた?


Arduino Uno R3はMIDIシールドのProg/RunスイッチがRunになっててもsketch書き込めちゃうみたいだけど、ちびでぃ~の2はちゃんとProg側に切り替えておかないと書き込めないというそういうことらしいです。ちびでぃ~の2テンション下がり問題とりあえず解消。


ちびでぃ~の2フルセットに付属してきた20x2液晶の電源が16x2液晶でなくてそれと反対電源のはずの20x4液晶の配線で動いちゃった件は、んー、逆電圧掛けたら壊れちゃうかもしれないから16x2液晶の配線にしてみるのは怖いしなあ。


データシートを探してみればいいのか。まずは型番を見てみないとだな~。


ちびでぃ~の2フルセットに付属してきた液晶モジュールの型番はWM-C2002M-1TNNbってことで合ってるのかなあ。


あ。こんなtweetが。電源逆で合ってたのか。てゆーかたまたま逆に繋いだから無事だったってこと?超危険。。。//Twitter / tomonnn1: ちびでぃ~の2フルセットのLCDが、16文字2行のSC160 ... twitter.com/tomonnn1/statu…


あー。写真を信じちゃダメなんだ。あぶないあぶない超あぶない。。。。//ちびでぃ~の2フルセット作り方 ? ちっちゃいものくらぶ tiisai.dip.jp/?page_id=1378


繋いでsketch動かしても何も見えないけど、液晶モジュールを付けた状態ではコントラストボリュームが回せないでござる。。延長ケーブルを作るかなんかしないとダメってこと?むー。//ちびでぃ~の2フルセット作り方 ? ちっちゃいものくらぶ tiisai.dip.jp/?page_id=1378


そういえば僕は液晶モジュール側をピンソケットにして基板側をピンヘッダにして他の基板と統一してる。コレは単にどっちに統一したいかだとは思いますが―。//ちびでぃ~の2フルセット作り方 ? ちっちゃいものくらぶ tiisai.dip.jp/?page_id=1378


説明をよく読まないワタクシ。右に回しきってみたらデモ表示見えた。//“通常、右に(時計回り)回しきっておきます。” tiisai.dip.jp/?page_id=1378


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日(水)のつぶやき その1 | トップ | 7月23日(水)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事