i16@寓

にゃ~ん

4月27日(日)のつぶやき その1

2014年04月28日 05時17分51秒 | Weblog

ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★★☆☆ 金運 ★★★★☆ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★☆☆☆ 友人と話が噛み合わないことも。豆腐の話をしているのに杏仁豆腐の話で返されたり。
 ラッキーアイテム 『ベニヤ板』→uranaitter.com


んー。ついごくごく最近にナゼだかこれを手に入れたばっかりだったのになあ(^^;;;: ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長 (双葉社スーパームック): 与沢 翼 責任編集長: 本 amzn.to/QPJ3HS

1 件 リツイートされました

僕が貰ったのはこれだっけな。まだくれるのかなww
youtube.com/watch?v=yR2Ce4…


イレズミになってる必要性がよくワカランw//Thanks to a DIY Scientist, Tattoos Will Soon Play Music - PolicyMic policymic.com/articles/88143…


Arduino UnoでLチカ(LEDチカチカ)。サンプルからポートのビットを変えただけですが。しかし、プロトタイプシールドをこうやって乗っけちゃうと、Arduino本体の書き込みの様子やなんかが見えないですねえ。 pic.twitter.com/M1a0e6IUOn


LEDをPWMポートに移し替えて、アナログ出力。まあPWMなんですが。ボンヤリと明るくなったり暗くなったり。 pic.twitter.com/EXWPXFVliv


Arduinoのスターターキットに入ってたスイッチだけど、押しボタンスイッチなのに足が4本もあったらワケがワカランではないか。テスターで抵抗値を測ってみてどれとどれがスイッチになってるのか判った。 pic.twitter.com/UkxKb7jCq9


大倉山までお散歩に行って、帰りにオリンピックで買い物して来た。ワイヤーストリッパー、電工ペンチ、ハンダ付け用フラックス、半田ごて台用スポンジ。小さいネジとかも思ったより色々売ってた。百均だとなかなかこうは行かない。 pic.twitter.com/vVnTowt7s4


MacのArduino 1.56r2でSerial.print("¥n");したら、改行しないで変なゴミが表示された。半角円マーク¥がエスケープ記号にならないでユニコード変換されちゃってるっぽい。ダメじゃん。


MacのArduino 1.56r2だけど、ポインタ使って文字列を一文字ずつ出力しても円記号¥がエスケープ文字にならないで変なふうに化ける。開発環境のコンパイラがエスケープ文字を理解しない?んー。言語を日本語以外に設定してみたらなにか判るかなあ。


MacのArduino 1.56r2だけど、Use external editorに設定してIDEエディタでは編集禁止して外部エディタで半角円記号¥でなくて半角バックスラッシュを入力してコンパイルして動かしてみたらちゃんと改行した。てゆーかこれじゃ駄目じゃん不便じゃん。。


MacのArduino 1.05で半角バックスラッシュをキーボードで半角円記号を押して入力することは出来ないけど別エディタでいったん入力した半角バックスラッシュをIDEのエディタでコピペすることは出来た。んー。これで行くかなあ。不便だなあ。。。。1.56r2でもいけるかなあ。


MacのJapaninoのArduino 0018でも¥nがダメでコピペからじゃないと半角バックスラッシュが入力できなかった。Arduinoとは別に立ち上げた別アプリの半角バックスラッシュをコピペして\nを入力することは出来た。これは無事に改行になった。


Arduinoの1.05や1.56r2のIDEでも、別に立ち上げた別アプリのエディタから半角バックスラッシュ\を入力することは出来るみたいだ。ArduinoのIDEはキーボードからの半角円記号¥の入力を半角バックスラッシュとは解釈してくれないらしい。


まあ耳かきエディタ立ち上げてそこにキーボードから半角円記号¥を入力すると半角バックスラッシュ\が入力されるから、それをコピペして入力すればいいってことなのかなあ。何だかあんまり便利でないなあ。何かヤリヨウはあるんだろうか。。。


オプション+¥で半角バックスラッシュ\が入るのか。僕がMacが解ってなかっただけ?むー。


耳かきエディタが自動変換してくれちゃうからオプション+¥を必要としてなかったのでした。んー。しょうもないなあ。。。


¥キーで¥を入力するか\を入力するか日本語入力の環境設定で選ぶ項目があるのね。。。まあでも半角円記号も入力できる必要があるからこのままでいいや。半角バックスラッシュはオプション+¥で入力する。自動変換してくれるエディタ以外では。むー。


まあいいや。新たな知見を得た。ヨロコバシイ。ツイてる!!


@arms22 さっき発見しました―。自動変換するエディタずっと使ってたから気が付かなかった。


何だかしょうもないことに時間を取られたけどまあたいてい時間を取られるのはしょうもないことであって、本来重要な事はすんなり行く場合が多いというのはプログラマならみんな知ってる。。。。。


まあとにかくArduinoとMacの間のシリアルポートの読み書き通信は出来た。先に進もうかなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日(土)のつぶやき | トップ | 4月27日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事