i16@寓

にゃ~ん

3月12日(火)のつぶやき その1

2013年03月13日 04時25分27秒 | Weblog

あれー。nanoKEYならちゃんとミョンミョン言うのにD-10だとミョンミョンどころかプチプチ言うだけでちゃんと音が鳴らないぞ。。MIDIモニタで何か判るかなあ。


ノートオンは同じみたい。ノートオフがnanoKEY:ベロシティ64、D-10:ベロシティ0、All Notes Offが来てる。D-10はクロックとアクティブセンスを吐き続けている。ノートオフのベロシティかなあ??ノートオフがノートオンのベロシティ0で代用してるのかも疑惑。。


うへー。D-10だとこれがダメだ。プチプチ言うだけでプープー鳴らない。んー。D-10もMIDI規格満たしてるハズだけど何か違うんだろうなあ。 pic.twitter.com/RTvKDblOQ6


えー。わかんないー。D-10はノートオフが大量に出てる??


ノートのオンオフをカウンター(例のやつ)で数えるとD-10は大きなマイナスになっちゃうのだ。nanoKEYだと普通に押してるキーの数になるのに。 pic.twitter.com/eqrD1eZy5B


あーそうかあたまわるすぎ。マックでやらないでWindowsのDominoでMIDI全部記録して解析してみりゃいいんじゃん。と思いついたところまでで疲れちゃったなあ。インドの音楽でも聴くかねー。


あれーでもMIDIモニターで解析したじゃんね。あーノートオフがどうなってるかみたいなのはなかったか。むー。。。インドの音楽のコブシの効いたキンキン声疲れてる時にはちょっといいかもなー。


Windowsに繋ぎ直すと、しかし手が届かないからダメだねえ。nanoKEYなら何とでもなるけどD-10をあちこちに繋ぎ直してみるのは、、んーhp tx2105/ctでやればいいか。んーでもあんまり頭動かないから明日にするかねー。


ロジアナみたいのがあればいいんだよなー。PureDataでつくるかねー。ちょっとやっておれないかなー。まあ元気だったらつくっちゃうだろうし元気がなければやらないし。。。


インドの音楽のサイトー。わけわかんないけどくたびれてるときに聴くといい感じー。 dhingana.com


しかしピアノ来たらほんとにエリーゼのためにを練習しないとだねえ。GarageBand付属のレッスンで前半の簡単なところ100点取れるまで習うのにひと月ぐらい掛かったからなあ、、、まあ鍵盤が弾けたほうがいいからいいけどねー。


ピアノといってもいわゆる電子ピアノじゃなくてエレピにしちゃったからなー。ヤマハとスタインウェイのグランドピアノのサンプル音も出せるらしいけど。まあでも家の古いアップライトピアノを直すと同じぐらいお金かかるかもしれないと思うし。アップライトピアノMIDIないし調律いるし。


GarageBandのピアノレッスンちょっと少なすぎるんだよねえ。ポピュラーピアノは有料レッスンあるけど知らない曲ばかりだからやる気になれないし。まあ習ったら知ってる曲になるのか。有料レッスンも試しにやってみてもいいかもねえ。でも弾きたい曲をテキトーに練習するんでもいいかなー。


あれれ。インドの音楽オススメ曲をひととおり聴き終わっちゃったらしい。音が止まってる。チベット音楽とかあるなあ。。そもそも音階からして違ったりするのかなよくワカラン。


D-10みたいに謎の信号がいっぱい出てるMIDIから、MIDIコントローラーみたいに管理可能なMIDIにフィルタするのにPureDataはツールとして最適に近いもののはずなんだけど初心者だからまだよくわからないー。いきなり自作シンセがD-10でバグってるし。


MIDIインプリメンテーションチャート見たら何か判るのかな。てゆーかD-10説明書なかったっけ。ネットで取ってきたPDFはあるけどプリントしてないんだっけ。iPadで見ればいいかなー。


んー。この際なのでPureDataの処理系のバグである可能性も排除しないで考えないとさっぱりわけわかんないなあ、、、D-10は25年前のシンセだから現代のシンセでは廃れてしまった動きをしてる可能性があるし。RolandだからMIDI規格作った会社だしD-10のバグではないよねえ。


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★★★☆ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★☆☆☆ (・∀・)イイ!!表情でいるといろいろお誘いが。それにより人との絆深まる。 ラッキーアイテム 『ケロッグ』→uranaitter.com


D-10だとこれが機能しないんだから、僕のバグだとするとこれのバグなんだけど、どこにバグが入る余地があるのか、はたまたやっぱり僕のバグで僕の理解が浅いのか。しかしいくら見ても解りません。僕の目は節穴か。んー。ムズイ。 pic.twitter.com/tPbHwfwujG


PureDataのバグかなあ。noteinが挙動不審である。nanoKEYでは期待通りに動くけどD-10では同じ鍵盤の押し方で全然違う挙動をする。音源ソフトは普通に使えてるからD-10は恐らく正しくMIDI規格を満たしてる。 pic.twitter.com/Sg6DpMIV4V


≧なに≦ はをみがいたー。見てない DVD 見ようかなー。 。 でもまだすべるね。 こんなことになってくるといいんだけどなー。 rekkacopy.com #劣化コピー


≧なに≦ おにわでねこがにゃあにゃあいってるのでしたw 横浜市神奈川区台町11-26 おきたらままのぐあいみてこなくちゃねー。 rekkacopy.com #劣化コピー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(月)のつぶやき その3 | トップ | 3月12日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事