Twitterまとめ投稿 2013/03/20 | i16.blog.so-net.ne.jp/2013-03-20
まだぜんぜんバグってるなー。17~24平均律。。。。16音ポリフォニックへの割り当てが混乱してるのかなー。
がーん。13平均律~16平均律もバグってる。ちゃんと動くのは1~12だけかー。5とか7とかは前からやってたんだけどねー。むずかしいなー。休憩しようかなー。
『2013年03月19日のつぶやき』i16さー|i16.seesaa.net/article/348141…
あひゃー。PureDataむずかしいねー。むずかしいことをやろうとしてるのはたしかだけどー。んーこんな難しいことに取り組めるってだけでも簡単だってことなのかなあ、、、、17平均律がうまくいかないー。
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17平均律~24平均律の16音ポリフォニック自作PureData楽器、だいぶ改善した。これ以上はしょうがないのかなあ、、、音源はKORG M1ソフトウェアシンセサイザー使用。鍵盤はMIDI鍵盤の白鍵使用。ミニキーボード推奨。僕はKORG microKEY-61を使っている。
まだはやいからおそとみてもおてんきよくわからないやー。あめはふってないねー。はれかくもりだなー。
53平均律も出来た、、、ただしPureDataで作ったこの自作楽器、微妙に音程が甘いので53平均律としての意味をあんまり成さないw。音律の話をするのに音程が甘いという不具合は致命的であるw。音程が甘いのは僕の集中不足によるバグという気がするので徐々にデバッグしていこう。
あーそうか、KORG M1ソフトウェアシンセサイザーを鳴らすんでなくて自作アナログモデリングシンセサイザーを鳴らすなら音程はしっかりするはずだなあ。作ってみるかねえ。自作アナログモデリングシンセサイザーをもうちょっといい音が出るように進化させてからかなあ。
KORG nanoKONTROLのノブとスライダーを全部使ったアナログモデリングシンセサイザーは既に作ったわけだけど、手元にBehringer BCF2000が三つもあるわけだからこれ二つ使って改良していけばいいかなー。シンセ自体よりBCF2000の設定のほうが手こずりそうだー。
あのさあ、除染除染というけど、コンクリの穴っこに入ってるやつとか、山とか木とかその辺の草とかはどうすんだ…木造の家はどうなんだ。で、洗った水は結局どうなるわけ。漠然と思ったんだけど。結局やっても無駄ってことじゃないの。素人考えだけど。
割とアドホックな手法でPureDataパッチを改良して、1オクターブ17音以上の各平均律について自作楽器の音程が甘いという不具合をおおむね解消した。
2013/03/19に @i16 のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは15件ですた。おいでよ パクツイの森: pakumori.net/i16/reports#パク森 #パクレポ
≧なに≦ BCNクオリティw難しいねえ。おとうふはんばーぐとにくじゃがとやさいすーぷー。 。 とにかくねてよう、、、 大雑把でいこう。んー。 Twitter まだよるだよー。 rekkacopy.com #劣化コピー
17平均律のうち#系の12音を抽出した音階とb系の12音を抽出した音階の合計ふたイロをKORG M1ソフトウェアシンセサイザーの特殊調律に設定してみた。これだけでもそこそこの用は足りちゃうのかも。PureDataでちゃんと作った奴も動いてるんだけど。
とりあえず楽器としては出来上がったんだけど、ミニ鍵盤の白鍵を黒鍵なしのリニアなキーボード装置として利用する部分と、リニアな音番号から各種音階を発生する部分は分けないと、シーケンスの導入ができないなあ、、技術的なやりかたは解って作ったんだけど、システムとして整理できてないんですね。
MIDIのIACドライババスをもう一つ作ってバスを2本にすればいいかな。物理鍵盤番号が流れる部分と平均律論理鍵盤番号が流れる部分と演奏指示が流れる部分のうち物理鍵盤番号はバスになってる必要がないけど論理鍵盤番号をシーケンスしたいわけだ。演奏指示は平均律楽器の内部構成として必要。