-Don't forget your smile-

-チワワのまゆちゃんとちょいボケママの、のんびりまったりな日常生活-

まゆちゃんの咳

2024年08月11日 16時59分12秒 | 日常
こんにちは〜
今日も良いお天気ですね。

まゆちゃんは3ヶ月くらい前から咳をするようになりました。

最初は寝起きでむせたのかな?と思ってましたがそういう理由でもなく…

お昼寝のあとも含めて寝起きは必ず咳をするようになり不安になりました。

なかなか院長先生のいる日に病院に行けなかったのですが今日予約を取って行ってきました。

院長先生に
寝起きは必ず咳をすること
朝夕関係なく寝起きに咳が出ること
1分くらい長く咳込むこと
乾いた咳であること
等の説明をして心音と肺の音を聴いてもらいました。

特別気になるような雑音はないけど念のためにレントゲンを撮ることになりました。

レントゲンの結果は肺も心臓も気管も問題ないけど首周りの脂肪が喉の気管支を圧迫していることがわかりました。


ダイエットしても痩せずに咳が酷くなるようだったらお薬を使うしかないけど、とりあえずは3.1kgを目標にダイエットしましょうと言われました。
今日の体重が3.58kgだったので、あと500g痩せなければいけません。
でも、ご飯の量は今まで通りで大丈夫だと言われました。
まゆちゃんは疲れておやすみなさいです(笑)
ママと一緒に頑張ってダイエットしようね!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まゆちゃんの写真 | トップ | あれから2年 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2024-08-11 21:01:06
まゆちゃんママさん
こんばんは〜(^o^)

読んでてドキドキしましたけど、
心臓も肺も何もなくて
良かったです\(^o^)/

うちは、体重が減らなくて、
病院から減量の餌を買ってます。
オッケーと言われる程に
痩せたのですが、私が仕事に行く時と帰る時とおやつをあげてしまうので、また、減量しています😅

まゆちゃんの咳が
早く良くなります様に・・・🍀
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-08-11 22:28:11
こんばんは☆
人間でも咳をするのは疲れますものね、まゆちゃんも体力を使っている事でしょう💦
でも検査結果自体は問題ない事がわかったのは安心ですよね☆あとは頑張ってダイエットですね〜(^_^;)ニノさんもMAXの時からはかなり頑張って痩せました〜💦みんな健やかに過ごしてもらいたいですものね☆
返信する
Unknown (hys1110)
2024-08-11 23:00:54
るみ子さんへ
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪(*^^*)

院長先生に診てもらうまではまた心臓?と不安でいっぱいでした。
でも原因が脂肪と言われまじか…と思いました(笑)
まゆも病院でダイエットフードを勧められてロイカナのフードを食べてます。
おかげでたくさん食べながらダイエット出来てます♪
ちょっとずつですが3kg目指して頑張ります!
返信する
Unknown (ごま☆母)
2024-08-11 23:03:47
リアルタイムでダイエット記事(笑)

ゆめ★も咳が出ます。
年齢的に気管が細くなっているけど
エコー、レントゲン異常なし。
まゆちゃんと同じで脂肪なのかも!
秋からの散歩で痩せなければ
ダイエット食を混ぜると言われてます。
一緒に頑張ろう💪

たぁたんとごま☆
まゆちゃんとゆめ★
時期が重なって、ご縁を強く感じました😊
返信する
Unknown (hys1110)
2024-08-11 23:11:31
@ninomiki ままちゃんへ
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪(*^^*)

検査結果を聞く時はドキドキでした。
でも心臓も肺も気管もキレイでホッとしました。
脂肪が原因なのは衝撃💥でしたが…(^_^;)
健康のためにダイエット頑張ります!
返信する
Unknown (hys1110)
2024-08-11 23:22:16
ごま☆母さんヘ
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪(*^^*)

ゆめ★ちゃんも咳が出るのですか…(^_^;)
なんか不思議な御縁を感じます。

まゆは肋骨は触れるくらいになったのですが首周りはまだたぷたぷしてます(笑)
ゆめ★ちゃんもまゆと一緒でダイエットしたら治るかも知れないですね。
早く咳が止まりますように…
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-08-13 22:45:08
こんばんは🌃
まゆちゃんの体調はどうですか??
とっても優しい顔で
癒されます☺️
それとフォローしたいのですが、
フォローボタンが出てなくて😭
また確認してみて下さいね(*´∀`*)

父への温かいコメントを
ありがとうございました。
亡くなった日から
初めてのコメントを書きました😊
テル
返信する
Unknown (hys1110)
2024-08-14 20:11:53
@marusan_slate テルさんへ
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪(*^^*)
お返事遅くなってしまいすみません😥

まゆはまだ咳が出ますが元気です。
優しい顔してますか?ありがとうございます♪
フォローボタン設置しました。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。

初めてのコメント嬉しいです♪
無理なさらず頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。