全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部・兵庫心臓病者友の会

私たちは 心臓病の子どもさんをもつ親と患者本人でつくる患者団体です

学習会「よりよい中学校生活のために」

2018-01-23 21:40:18 | 活動報告

【子育て交流会inひめじ】

1/21(日)姫路市立高浜公民館にて
学習会「よりよい中学校生活のために~中学校ってこんなところ・高校進学に向けて」

中学校教員で、特別支援教育コーディネーターをされている石井先生を囲み、
日頃、交流会でもよく出る中学校についての話題・疑問についてお答えいただきました。

・支援学級⇔通常学級に変わることができる?→学年単位でなら可能

・支援学級に在籍すると、支援学校以外の高校へは行けない?→そんなことはないです!

・個別支援計画?サポートファイル??→混同しているけど、実は全く別物。

…などなど

つくづく誤解や思い違いがあるなぁと感じました。

また制度はどんどん変わっています。保護者はもちろん、現場の先生も知らないこともあるので、

今後もみなさんで勉強していきたいと思います。


【先生からのプチアドバイス♪】
入学前に制服を脱ぎ着する練習をしておくといいですよ。
(特にボタン、靴ひもを結ぶなど)