作っちゃいました!!

洋裁、ニット、手作りお菓子、etc.
何でも、オリジナル作っちゃいます。

ハーブ

2012-07-19 03:30:43 | 日記

 マイハーブガーデン   

 おしゃれな感じがして、5月の連休に苗を買って植えました。

       こーんなに良くそだちました。

 レモンバーム、オレガノ コリアンダー、ローズマリー みつば(種が大事・・・)、ミント

ハーブティー・・・香りはいいけど美味しくない。

ハーブバス・・・ 香りはいいけど色が美しくない。

           バスタブが薬草湯の色に染まって風呂掃除をしてくれる主人が”やめてくれ~”

お料理に・・・  使い方がよく解らない。でも、コリアンダーはいける。

               摘んで水に挿したら・・・

                                  部屋中とまではいかないけれど良い香りがします。  蚊がこない・・・気のせいかな?

                                                                


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブの香りは (kaitengarasu)
2012-07-19 17:36:05
…大好きなのですが、

hygoodday1203様同様、我が家も夫があまり…。

一度レモンバーム・ペパーミント・カモミールを育てました。

乾燥させてお茶にしました。紅茶や緑茶と合わせると、飲みやすくなりましたよ。

ただ、やっぱり猛烈に増えて
最後には半分以上抜いてしまいました(笑)。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-07-19 22:50:17
沢山のハーブを植えたんですね。
香りを楽しむのは好きですが、
ハーブティーは私もあまり好きではないです。

わが家にはローズマリーと青シソ、三つ葉が阿智ます。
シソと三つ葉は毎年こぼれた種から沢山芽がでて、いつも踏んで歩いているくらいです。

今度はカモミールを育ててみたいなって思ったりしています。
返信する
kaitengarasuさま (hygoodday1203)
2012-07-19 23:04:39
猛烈にふえたら草取りしなくていいですか?

ハーブを植えた動機

植えっぱなしで手入れしなくてもよい。
容易にふえる。
効能が色々ある。
それから名前が横文字ばかりでおしゃれな気分になれそう。

困る程に増えるんですか…?
返信する
こりすさま (hygoodday1203)
2012-07-19 23:22:05
カモミールはいいですよ。

コモミールティーはいけます。でも紅茶を混ぜた方が味は良いようにおもいます。
この時期は枯れて何もありません。種が落ちている筈ですが、
何もない状態でほっておくのが気になります。

青シソと三つ葉は少しあれば良いです。
茶碗蒸しとか和食なら使い方解ります。
でもその少しを買うと結構するのです。

何でも、何時でも、楽して良い事があればと、思ってます。
返信する
ミント爆弾 (kaitengarasu)
2012-07-20 07:23:43
…というぐらい、
ミント類は増えます!しかも、背丈が大きいので「藪」みたいになります。

根もがっちりしているので
抜くのも一苦労でした。

他の植えたものの所まで、平気で伸びていくのですよ~。
返信する
いや~ん、うっそー、本当ー? (hygoodday1203)
2012-07-21 06:37:04
覚悟して見てます。

でもチョット楽しみだったりして。

えらい事になったりするのかしら・・・?
返信する
お邪魔します (リーアイランド)
2012-07-22 18:36:45
ハーブについてはさっぱり分かりませんが、ハーブは絵になりますよね、綺麗ですよね

皆さんのコメント大変勉強になります
ハーブについて図鑑を開いてみたのですが、残念ながら掲載されていませんでした。
返信する
リーアイランドさま (hygoodday1203)
2012-07-23 07:15:36
ハーブは気持ちのいい緑ですよ。

アイランさんのブログをブックマークに登録してもいいですか?

私は毎日五つのブログにお邪魔してます。
アイランさんとcoronaさんは2011.12.03.にブログ講座の仲間(?)です。
三つは手芸が好きで探り当てた素敵なブログです。

お顔も知らない方とコンタクトが取れて何だか共感できると
嬉しい気分になります。

リーアイランドさま、いつも有難う御座います。
返信する
お願いします (リーアイランド)
2012-07-23 18:03:46
ブックマーク?程度の私です。登録よろしくお願いします。
hygooddayさんがますます遠くへ行ってしまう感じがします。
置いて行かれないよう努力します。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿