作っちゃいました!!

洋裁、ニット、手作りお菓子、etc.
何でも、オリジナル作っちゃいます。

コンパクトデジカメで撮った写真をトリミング

2013-10-11 10:37:50 | 日記

一週間前にデジカメ教室でトリミングを習いました。

Windows フォトギャラリーを使ってやりました。

ピントさえ合っていれば大きな画像の一部だけを旨く取り出せるのです。

その筈です・・・???

   

                                        元の写真 → 画面のバランスをかんがえて・・・。

  画面の端っこにいた蝶が主役に・・・。   コスモス畑の中の一輪をアップに・・・。

    何だか面白いです。今までおまかせオートで撮りっぱなしです。そのままアップするのでボケていようがバランスが悪かろうがそのままです。

    画像のサイズも 4:3  5 Mで、いつも考えた事なかったです。

    でも、何だか旨くやれそうでも結局センスが悪いのはトリミングも調整もできないのです・・・。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (kaitengarasu)
2013-10-11 19:40:08
広告写真のようですね!
色々なテクニックを学ぶ事ができて、hygoodday1203様が楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。
トップの写真、色合いがとても綺麗ですが
花畑でしょうか?
私の携帯だと細かい所が見えづらいのです…。
返信する
kaitengarasuさま (hygoodday1203)
2013-10-12 12:18:49
ホウキグサというそうです。コキアともいいます。
秋色に、色づいて綺麗です。
季節が変わってる筈なのに、こちらはまだ猛暑日です。

でも、ちゃんとやる気モードにスイッチをいれます・・・???

kaitengarasuさんに刺激貰えます。
靴下から始めようかな・・・!
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-10-13 09:53:44
写真のトリミングテクニックを習ったのですね。
これはとっても便利ですよね!

私も時々ですが使っています。
風景の端っこに、人が写っていたり(観光地で多いですよね)
庭の花で写って欲しくない部分が入っていたり(草ぼうぼうの庭~~~笑)

少しづついろいろなことを覚えていくと、ますます楽しくなりますね。

コキア、そろそろ見頃かな?
返信する
こりすさま (hygoodday1203)
2013-10-15 08:27:20
少しずつ写真の事解るように、なれます。
以前は「何で…?」という事があっても、そのまま諦めていました。
でも、デジカメクラブでちょっとづつ・・・???

面白くなります。
返信する

コメントを投稿