お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

靴磨き

2018-04-08 | 道具・もの

出張生活が長くなり

 仕事用の靴は基本的に定宿に預けて帰る。なので靴磨きは月に1回ぐらい部屋でやることにしている。そのために、ブラシ、クリーナー、クリームを福島にも常備した。往復にはカジュアルシューズを使っているが、せっかくなので今回は一度引退させた靴をはいてきて、復活できるかどうか実験することに。

手入れ

 まず、シューツリーを靴に入れ、ブラシで汚れを落とす。その後、クリーナーを隅々まで塗って拭き取る。クロスが真っ黒になってしまった。いかに手入れしていなかったかがよく分かる。

 そして、無色の靴クリームをこれでもかこれでもかと塗って磨く。余分なクリームをブラシでのばしたり取り去って、最後にもう一度クロスで磨き上げる。

 仕上げに防水スプレー。まぁまぁ見られるようになったかな。

結果

 下の写真がその結果。左足が靴磨き済、右側が手入れ前の状態。明らかに色つやが異なっている。

DSCN6057

 甲の部分も色が明らかに違う。やっただけのことはあるね。

DSCN6059


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。