お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

アフターサービス

2006-03-03 | ソウルな日々


あれから早9ヶ月。別の仕事を絡めてソウルに行くことになった。
お客さんの会社が属している企業グループの勉強会で後輩がプレゼンする後見人という気楽な立場。もちろん、終わった後には前のお客さんと一緒に飲むことになっている。

「あいつは飲みにいったんじゃないか」といわれないためにも、後輩のプレゼンのあとの質疑にはちゃんとフォローを入れる(笑)。これで本日の仕事終了。でも、お客さんの会社の役員が勉強会に来ていなかったな。
 そのあと、うちの偉いさんと一緒に現場見学。お客さんの会社の見本展示会が開かれていたのでまずそちらへ。会場をうろうろしていると、お客さんの社長が通りかかる。「お久しぶりです。うちの上司が一緒にいますので、ご挨拶させていただきたいのですが」と話しかけると、「いま、大切なお客さんをアテンドしているから、そちらは気を使わなくていいよ」とおっしゃる。どちらを向いて行動すべきかがちゃんとわかっていらっしゃる。こういう経営者は偉いなと思う。
 もう一ヶ所グループ会社の工場を拝見して解散。うちの偉いさんたちは、お客さんグループの偉いさんたちと一緒にゴルフ旅行に行くようだ。
 自分と後輩(ソウルで飲みつぶれた仲間である)と、ソウル事務所の現地社員とで最寄り駅へ向かう。国鉄がストライキだというから、戦々恐々としていたが、どうやら何とか動いているらしい。なかなか来ない電車を待っていると、どこからか香ばしいにおい。駅の売店で焼きイカを売っている。買ってみると、マクドナルドでポテトだけを買ったような袋に、焼きいかが割いた状態で入っていて、もちろんマヨネーズと七味が付属している。
 ちょっと肌寒いので、ちょうど良い感じだ。3人でシェアして食べ終わる頃、電車がやってきた。そして、2号線に乗り換え江南駅へ。
 夕方の集合時間になり、当時の仲間が続々集まってくる。いや懐かしいなぁ。といいつつ、結局店を二つはしごして6時間、深夜に解散となった。そこから、タクシーで明洞方面へ戻り、ソウル事務所の人とビールを飲んでようやく終了。さすがに疲れた。

 翌日、お客さんの現場をいくつか回ってみた。よくできている現場、そうでない現場いろいろあるけれど、1年前よりは確実に良くなったと思う。業績もだいぶ回復したとのことだ。手伝ってよかったな。ホテルに荷物を取りに戻り、地下鉄で金浦空港へ。ラウンジでビールを飲んでいると、ゴルフ帰りの偉いさんたちと一緒になる。

 今度はいつ来ることができるだろうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。