お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

リーガルパッド&万年筆

2007-07-26 | 道具・もの

 先日買った万年筆を使いたくなって、出勤時の電車に座れたのをよいことに、あれこれとメモを書きとめてみた。いつもは座れると寝ちゃったり、ケータイでWebを見たりしているのだが、今日の気分はクリエイティブ(笑)。
 会社に着く前に、その日の懸念事項やら、作らなければならない資料のラフスケッチやらを書いてみた。これが意外と進む。大概はPCを持ち歩いていることもあり、あまり紙媒体を移動中には活用していなかったのだが、これは意外といけるな。やはり、考え事には自由に領域が使えるうえ、持ち運びがコンパクトで、しかも手書きで簡単に表現できるという紙の特性が必要なのかもしれない。

 会社に着いて、それをパワーポイントの資料に起こそうと思ったら、もう一ひねり考えを練らなければならないというのがまだなんともだけどね。これを良いきっかけにして、ワークスタイルを変えてみよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。