〓★猫舌番外地★〓

主に自分用の備忘録=【私が気になること】だけを記録しています。

昨日は『朧の森に棲む鬼』の千秋楽

2007年01月28日 13時37分54秒 | わたくしごと記
私も観に行きたかったんだけど、チケット高いわ、チケット取り大変だわで、結局観に行けない劇団☆新感線のお芝居。
昨日は『朧の森に棲む鬼』の千秋楽だったそうで、なんと『ほぼ日』の糸井さんが観劇されたそうです。
(以下、1/28『今日のダーリン』より)


・新橋演舞場の『朧の森に棲む鬼』の
 千秋楽に行ってまいりました。
 おもしろいよねー。
 江戸時代の人たちが歌舞伎を観るときの気分って、
 こんなふうなものだったのかなぁ。
 なんてこと思いつつ、興奮しながら観てました。
 新橋演舞場が「熱い気分」を生成する
 発電機みたいになっちゃうんだもんなぁ。

 小劇場ファンの若い人ももちろん、
 歌舞伎座とかでお会いするような感じの、
 着物姿の年配のご婦人方が、
 ほんとにたのしそうに観てるんです。
 どっちの人たちにも、たのしめる。
 なにかと「訴求対象をしぼれ」とか、
 「年齢層を確定しろ」とか、
 マーケティングの教科書みたいなことを
 言いたがる人が多いけど、
 「みんなにウケる」ってことがあるんだと、
 信じたほうがいいよねー。
 実際、どっちにもウケてるもん、この芝居。

 実は「ほぼ日」も、ターゲットしぼってないです。
 だから、他の世代のたのしみも、
 知ったりたのしんだりすることができる。
 食わず嫌いがなくなるってうれしいもんですから。
 そう思っているんです。

・それはそうと、この芝居のカーテンコールで、
 「せんべい撒き」というのをやってくれたんです。
 一枚ずつ袋に入った堅焼きせんべいを、
 舞台から客席に向かって撒くんです。
 それを2枚キャッチして持って帰ったんですけど、
 これが、おいしかったんですよ。
 この芝居の関係者の方か、通の方、
 このせんべいが、どこのものなのか、
 知っていたら教えてください。
 もっといっぱい食べたいんです(特にヨメが)。



いいな~。やっぱ千秋楽とか、オマケは嬉しいですな


e+ Theatrix!『朧の森に棲む鬼』

最新の画像もっと見る